yesterday: today: total:

カテゴリ:銀座のおひる( 226 )
味噌バター牡蠣フライ茶漬け@Ony
c0089561_1639454.jpg


外で食べる時間がなくて、

Onyにてテイクアウト。

イートインにしたかったけど、しょうがない。

すごいタイトルのお茶漬けを見つけたので、チャレンジです。

「味噌バター牡蠣フライ茶漬け」

この組み合わせって。

牡蠣フライが2つにホタテ、ねぎに青のりが乗ったお茶漬け。

これが結構美味しかったです。

味噌ベースの出汁なのに、みそ汁を頼んだのは失敗でしたが。


味噌バター牡蠣フライ茶漬け + 岩のりみそ汁 830円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-20 16:43 | 銀座のおひる
白菜と羊肉の大陸鍋@胡同文華
c0089561_15485058.jpg


ハンガウイに行こうとグリーンビルへ行ったのですが、

胡同文華のランチメニューを見て、こちらに変更。

白菜と羊肉の大陸鍋。気になるじゃないですか!

山椒のみのよく効いたぴりっとしたスープに、

白菜、羊肉、湯葉、春菊、ねぎが入っています。

辛さはそんなに強くないですが、

「薬膳」って感じのスープの味が良かったです。

今日みたいに寒い日にはぴったり。

これに、煮物とスープ、ライスがつきます。

2時前に行ったのですが、ほとんど人はいませんでした。

いつもこうなのかしら?

お店の人もいい具合で放っておいてくれたので、

ノスタルジックなインテリアの中でゆっくりお鍋を食べました。


白菜と羊肉の大陸鍋 1000円

胡同文華(フートンマンダリン)2007/2/23 閉店
中央区銀座7-8-7 グリーンビル7階
03-5537-0508

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-19 15:54 | 銀座のおひる
魚介リゾットセット@びいどろ
c0089561_15404738.jpg


今日もやっぱりシンプルなものが食べたくて、

びいどろの魚介リゾットに決めました。

イタリアのリゾットとはちょっと違い、スペイン料理のリゾットは

スープがたっぷり、お米もさらっとしています。

あさり、ムール貝、ホタテ、エビ、タラ(多分)、イカなどがたっぷり入った

リゾットはスープがとっても濃く、体にしみました。

魚介エキスたっぷり。

貝はふんわりと調理してあって、貝の味そのものが楽しめます。

c0089561_15463356.jpg


こちらにサラダとチョコレートケーキ、コーヒーか紅茶がつきます。

これってかなりコストパフォーマンスよし。

お店の方のサーブもとても丁寧でした。


魚介リゾットセット 1050円

びいどろ
中央区銀座5-8 銀座プラザ58 B1階
03-3573-3865

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-15 15:47 | 銀座のおひる
ザーサイ粥@好々亭
c0089561_1683776.jpg


なんだか疲れているなぁ、と思い、

お腹を休ませる為にお粥を食べに。

乳酸菌も取らなきゃね、とザーサイ粥にしました。

あっさりしていて、するーっとお腹に入るお粥。

点心には辣油をいっぱいつけちゃいました。

お茶もたっぷり飲んで、

体もあったまったし、少しは楽になるかな?

やっぱり、カイロプラクティックの予約を入れなくちゃ。


ザーサイ粥 630円

好々亭(はうはうてい)
中央区銀座8-3-1 第3秀和ビル1階
03-3573-5684

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-14 16:12 | 銀座のおひる
ワンタン麺@維新號
c0089561_1561460.jpg


久しぶりに維新號へ。

ワンタン麺を頼みました。

たっぷりの細めんとワンタン、ねぎに小松菜。

ワンタン麺なのに、チャーシューは5枚も入っています。

スープもたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになるコト間違いなし。

お茶もたくさん飲んでしまいました。

2時を過ぎた店内はとても静かで、

年配のお客様がゆっくり食事をとる姿が見えました。


さすがに12月。

ランチを食べにきた人の多くがお土産におまんじゅうを買っていました。

ここのおまんじゅう、おいしいものね。


ワンタン麺 1260円

維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1
03-3571-6297

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-13 15:15 | 銀座のおひる
豆腐と豚肉のチゲ@龍園
c0089561_16114490.jpg


伊東屋に行く用事があって、2-3丁目でランチを食べるお店を

冷たい雨の中、うろうろ探していました。

2時過ぎると開いているお店が限られるんです。

で、見つけて入ったのが龍園。

こざっぱりしたコリアンダイニングです。

寒かったので迷わずチゲを頼みました。

ごはんとサラダとデザートがついてくるのですが、

なんと、ごはんだけでなく、サラダもお代わりできるそう。

(しなかったですけど。)

チゲはあつあつ、出汁がよく出ていて

おいしかったです。辛さはそんなでもないかな。

c0089561_16201251.jpg


デザートはイチゴのソースがかかった杏仁豆腐。



豆腐と豚肉のチゲ 950円

龍園
中央区銀座3-3-9
03-3564-1677
11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-12 16:13 | 銀座のおひる
しゃぶしゃぶ定食 B@香味
c0089561_14271825.jpg


美味しかったー。4丁目交差点からすぐの香味にて、

台湾しゃぶしゃぶというものを初めて食べました。

すごく私好み。

鶏がら、とんこつなどでとられたスープのなかに

まずは野菜と海鮮を入れて、

煮える間にお肉を「しゃぶしゃぶ」するのです。

それを特製のソース「沙茶」と生卵につけます。

ここにはお好みでからしをプラスしても。

もちろん、お店の人がこれは「激辛」というからしを

たっぷり入れて食べました。

野菜などを全て食べた後は、ごはんをおじやにしてもらい、

至福のランチ。

お店にはU字型のカウンターがあり、お鍋がセットされています。

分からない事はお店の方が全部教えてくれました。

この冬、ちょっと病み付きになりそうな「台湾しゃぶしゃぶ」でした。

c0089561_14325567.jpg


これが、からし。

左が激辛で、右が辛いもの。右でも十分辛いです。


しゃぶしゃぶ定食B 1,050円

香味
中央区銀座5-8-16 銀座ナカヤビルB1
03-3573-3540
11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★★★(5.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-07 14:35 | 銀座のおひる
もつ鍋@吟六
c0089561_16585634.jpg


近くの和食ダイニング、吟六へ。

落ち着いた感じの店内は、広いテーブル席とカウンターがあります。

今日は昼間も寒いのでもつ鍋を頼みました。

もつ鍋というよりは、もつ煮という感じですが、

かなりボリュームいっぱいのセットです。

これに、お味噌汁とごはん、冷や奴、香の物に納豆とのりがついてきます。

美味しかったのはお味噌汁。

エビの頭が入っていて、あつあつで美味しかった。

これだけでもかなりのボリュームなのに、

ごはんとお味噌汁はお代わりが出来るそう。

こんどはさんまの一夜干しにしようかな。



もつ鍋セット 850円

吟六
中央区銀座6-4-12 銀座KNビル4F
03-3571-2350

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-05 17:12 | 銀座のおひる
ベトナムハーブ鍋@ラ スコール
c0089561_114224.jpg


念願のベトナムハーブ鍋、今日やっと食べられました。

やっぱり、ベトナムってフランスの影響があるのねぇ、

と思わず思ったこのお鍋。

とってもポトフっぽいのです。

ジャガイモ、人参、豚肉、しいたけ、豆腐、きくらげ

などが入っています。

ハーブの香りたっぷりのスープに、

ちょっとお行儀悪いですが、雑炊の様にごはんをいれて

食べました。

美味しかった。



ベトナムハーブ鍋 980円

家庭的越南飯店 La Squall
中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブB1
平日 11:00〜23:00
日祭日11:00〜22:00
03-3569-0398

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-30 14:02 | 銀座のおひる
KUY TIAO YEN TAFO@Bangkok kitchen
c0089561_1744211.jpg


久しぶりにタイフード。

バンコクキッチンにやってきました。

この辛さは初めてかも。

トムヤムクンとはまた違った酸っぱさと甘さ、そして辛さです。

麺は細め、たっぷり具も乗っています。

クラゲにイカ、豚肉にお団子、セロリにもやしなど。

トムヤムクンより、こっちの方が好き。


KUY TIAO YEN TAFO 850円

バンコクキッチン銀座店
中央区銀座8-2先 銀座コリドー街
03-5537-3886
平日 11:00〜15:00/18:00〜23:30
土曜日・日曜日・祝祭日 11:00〜22:30

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-28 14:03 | 銀座のおひる