yesterday: today: total:

カテゴリ:銀座のおひる( 226 )
海鮮丼@かなわ
c0089561_16472633.jpg


ここは牡蠣料理で広島では有名なお店です。

牡蠣料理と鯛飯がお店のメインのようですが、

今回頂いたのは海鮮丼。

鯛茶漬けと鯛雑炊とこの海鮮丼で悩みました。

たっぷりの海鮮と、香の物、サラダ、お汁でこの値段はお得。

ちょっとお汁がさめて出てきたのが残念でした。

これがなければ、★三つでした。

海鮮丼 950円
銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-09-06 16:54 | 銀座のおひる
参鶏湯@younhey
c0089561_13523760.jpg


どこの国の料理でもそうなのですが、

じっくりとスープの中でお肉を煮込んだものが大好きです。

今日は、疲れた体にぴったりの参鶏湯。

韓国では夏によく食べるそうです。

参鶏湯とは、高麗人参、ニンニク、ナツメ、クリなどと鶏肉を一緒に煮込むタン(スープ)料理。

栄養たっぷりのお料理で、「ボシン(補身)料理」と呼ばれているそう。

こちらのランチの参鶏湯は鶏半分にたっぷりのスープ、

ごはんと香の物、1時以降はサービスでデザートも頂けます。

鶏肉もお店の方が目の前でほぐしてくれて

食べやすくしてくれましたよ。

まずはあっさりとしたスープを楽しんで、

その後は少しお塩を足して食べるのがおすすめ。

柔らかくてジューシーなお肉、

あつあつの参鶏湯が体にしみてきました。

こちらのお店はランチのラストオーダーが14時半で15時半まで。

テーブルも大きく、ゆったりとしたお店の作り。

ゆっくりめのお昼が食べられる貴重なお店です。


参鶏湯 1300円

younhey(ユンヒ) 2007/4/20 閉店
中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル1階
03-6215-9585

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-09-05 13:43 | 銀座のおひる
肉そば@維新號
c0089561_161844.jpg


中華そばが好きで、よく食べます。

ラーメンも好きなのですが、中華そばが特に好きなのです。

その中でも肉そばがお気に入りです。

維新號のおそばはスープはあっさり、麺は細め。

いつでも飽きずに食べられます。

こちらの肉そばは、ピーマン、タケノコ、豚肉、タマネギ、湯葉、にらが具。

ここ、本店は時間が止まったような、ノスタルジックな雰囲気も

楽しみながら食事が出来るので、ゆっくりお昼を食べたいときに

よく行っているお店です。


肉そば 1050円
維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-31 16:18 | 銀座のおひる
フォーセット@ニャーヴェトナム・プルミエ銀座
c0089561_14182696.jpg


つるっと食べられるものが食べたいなぁと思い、

さっぱりしたフォーを頂きに行きました。

フォーセットは4種類のフォーから選べます。

その中から鶏肉のフォー、フォー・ガーを選びました。

これに、生春巻き、小さな春雨サラダ、デザートがついてきます。

たっぷり載ったチキンとフォー。

上品なスープにお好みでライムなどの薬味を入れて。

個人的にはもうすこしコリアンダーが多くても良かったかな。

お店の雰囲気はちょっとしたアジアンリゾート。

お箸やスプーンなどもとてもかわいいものを使っています。

※写真がテブレしてしまいました。

フォーセット 1260円
ニャーヴェトナム・プルミエ銀座
中央区銀座5-7-12 ニューメルサ8階

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-24 14:18 | 銀座のおひる
ふかひれ麺@麺菜家 北斗
c0089561_1615561.jpg


夏の疲れたお肌に、コラーゲンの補給をしに、

ふかひれ麺を食べてきました。

こちらのふかひれ麺はぱっと見あまりふかひれがはいっていないのですが、

実はあちこちに固まりが入っていました。

それにスープがとろとろ。

スープと呼ぶよりは「あん」のようです。

もう、コラーゲンのかたまりの一皿。

スープを残したら後悔します。

麺は太め。

えんどう、もやし、しいたけ、タケノコ、豚肉が他に入っています。

土鍋風の器に入ってくるのも、雰囲気があって好き。

フカヒレ麺 1300円
麺菜家 北斗
中央区銀座7-8-8 グランディアビルB1

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-22 16:15 | 銀座のおひる
野菜粥@好々亭
c0089561_15252888.jpg


たっぷりの野菜を食べようとこちらのお粥を頂きました。

お粥の具というと、ぱらっと申し訳ないくらいに載っているところも多いのですが、

好々亭の野菜粥は本当に野菜がいっぱい。

いんげん、えんどう、ねぎ、人参、たけのこ、山芋などなど。

(もっと入っているのですが、名前の分からない野菜あり)

これらの野菜がお出汁の効いたお粥に入っているので、

ビタミン補給!って感じのメニューです。

こちらに点心が3点ついてきます。

これで普通の女性ならお腹いっぱいになること間違いなし。


野菜粥 630円
好々亭(はうはうてい)
中央区銀座8-3-1 第3秀和ビル1階
03-3573-5684

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-21 15:24 | 銀座のおひる