yesterday: today: total:

カテゴリ:銀座のそのた( 11 )
モンゴルの太陽コース@天香回味
c0089561_11133172.jpg


天香回味(テンシャンフェイウェイ)鍋というお鍋を食べに、

Velvia館へ。

60種類以上の素材を使って作ったスープに

きのこやお野菜を入れて頂きました。

右が辛くないスープ、左が辛いスープです。

c0089561_11152237.jpg


1.前菜
2.金絲恋餅(チンスーレンピン)
3.霊芝茸の刺身
4.吉切りフカヒレ
5.モンゴル天然ハーブ育ちの馬の美肌コラーゲンゼリー
6.有機野菜・旬の野菜と茸と米沢豚一番育ちの薬膳火鍋
7.麺類
8.デザート

メニューは上の通り。

3.の霊芝茸の刺身がまるで貝のようでびっくりしたり、

馬の美肌コラーゲンゼリーは翌日のお肌がピンッとはって

うれしくなるしで、大満足の内容でした。

c0089561_11181056.jpg


二種類のスープはどちらもおいしくて、

もっと飲めば良かったなと後悔。

今度はランチで再挑戦しようかな。


モンゴルの太陽コース 6500円

薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座店
中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
03-5524-7767
月曜日〜金曜日   17:00〜23:00(L.O.21:40) 
土曜日・日祝日 17:00〜22:00(L.O.20:40) 
ランチ   11:00〜15:00(L.O.14:00) 

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-02-05 19:11 | 銀座のそのた
ドンペリニョンのかき氷@マキシム ド パリ
c0089561_11544814.jpg


どすこいスイーツ道場で紹介されていたマキシムのドンペリニョンかき氷、

ずーっと食べたかったのですが、やっと夢が叶いました。

手前が私の食べたマスカット、奥が友人の食べたマンゴーです。

お店の方がもってきたのはドンペリニョン 1999。

しかも、今日は私たちが最初で、今開けたばかりだそうです。

クリスタルの器に入ったかき氷にしゅわ〜っとドンペリニョンを注ぎ、

期待も高まります。

お味の方は..

かき氷のシャリシャリ感とシャンパンのしゅわしゅわが

なんとも言えないコンビネーションでとっても美味。

マスカットもかき氷とよく合い、ぺろんッと食べてしまいました。

ドンペリニョンをこんな風に頂いちゃうなんて、本当に贅沢。

多分、贅沢すぎて、日本でしかやらないでしょうね、こんなこと。



ドンペリニョンかき氷 2100円(税、サービス別)

マキシム ド パリ バールーム
中央区銀座5-3-1 ソニービル地下3F
03-3572-3621
定休日 日曜日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-27 21:46 | 銀座のそのた
少しずつ3杯 お試しセット、他@しぇりークラブ
c0089561_15584961.jpg


最近、シェリーが好きです。

シェリーを飲むなら、としぇりークラブへ。

まずは少しずつ3杯 お試しセットを。

3種類の違うシェリーを頂けるこのセット、友人と違う物を頼み、

計6種類のシェリーを楽しみました。

グラスの足にはそれぞれのシェリーの番号が。

シェリーワインリストに記入しながら、おつまみのチーズ、オリーブなどを

楽しみながらディナーのメニューを決めました。

c0089561_1643544.jpg


その日食べた中でもおいしかったのは、

エスカルゴのパエリア(右)とからすみの盛り合せ。

エスカルゴのパエリアはシンプルにローズマリーとエスカルゴのみ。

これにレモンをぎゅっと絞って頂きました。

からすみはマグロのからすみが一番おいしかったかな。

シェリーの後にカヴァをボトルで開けて、一人7000円位。

7時頃には満席だったので、出来れば予約をして行った方がいいでしょう。



少しずつ3杯 お試しセット 2415円

しぇりークラブ
中央区銀座6-3-17 悠玄ビル2F
03-3572-2527
火曜日〜土曜日  17:30〜24:00
金曜日・祝祭日前 17:30〜深夜まで

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-27 15:57 | 銀座のそのた
ブラディマリィ@銀座ZEQUE
c0089561_11193916.jpg


久しぶりに友人とディナー。

ベルビア館のろくまるで、もつ鍋、ロゼのスパークリングワインを頂き(写真を撮り忘れ)

そのあと、ZEQUE(ゼクウ)ヘ。

特製ウォッカ(唐辛子をつけてある)を使ったブラディマリィ!

がおいしそうだったので、夜ですがブラディマリィを頂きました。

適度にスパイシーでおいしかった。

早速、自宅でもウォッカに唐辛子を漬けてみました。



銀座 ZEQUE (ゼクウ)
中央区銀座3−2−11
03-3535-5030 
無休 
月曜日〜金曜日14:00〜翌3:00
土曜日13:00〜翌3:00 

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-07-12 21:17 | 銀座のそのた
玄海こってり辛子麺@銀座 末廣
c0089561_13553322.jpg


今日はお稽古ごとの前に、軽い(いえこってりですが)夕食を。

大好きなラーメン屋さんの末廣はもうずいぶん長い間通っています。

玄海(さっぱりとんこつ)を辛子とこってりにアレンジ。

でも、最近辛いものを食べ慣れているせいか、辛くないのです。

なので、辣油でスーパーチャージ(笑)。

そして、このこってりなスープ。

背油がたっぷり浮いていて、濃〜いスープです。

お昼は主人と、6丁目のサルバトーレ・クオーモにて。

プロシュートを前菜に、エビとアサリのパスタを頂いたのですが、

写真を撮り忘れてしまいました。

お店の方が、ソプラノのエージェントハリスに似ていて、

思わず二人で見てしまいました。


今日までに使わなかった割り箸 18膳


玄海こってり辛子麺 850円

銀座 末廣
中央区銀座4-3-2
03-3564-1203
11:30〜23:30
年中無休

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-04-03 13:54 | 銀座のそのた
My箸@夏野
c0089561_11455715.jpg


毎日のように外食をしていて、気になる事がありました。

それは割り箸のこと。

いろいろ調べてみると、割り箸3膳でA4の紙1枚、

またははがき一枚程の紙になるんだそうです。

詳しくは王子製紙のページを見てくださいね。

私一人が出来るのは微々たる事ですが、始める事にしました、My箸。

さっそく、会社の近くの夏野へ。

こちらはお箸やお箸に関連するものがところ狭しと並んでいる素敵なお店。

海外へのお土産などを買うときによく利用しているお店です。

で、買いました。

しかも銀のお箸!

ふつうのお箸だと初心を貫けないかな?と思い

決心してこのお箸にしました。

お箸入れはちょっとイタリアンなさくらんぼうのもの。

内側もグリーンのグラデーションできれいです。

c0089561_11565180.jpg


お箸を入れてくるくるっと巻くとこんな感じになります。

今日から割り箸とは出来るだけさよならです。


銀のお箸+箸入れ 17,010円

夏野

中央区銀座6-7-4
03-3569-0952
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-31 11:44 | 銀座のそのた
薬膳不老長寿鍋@やまと
c0089561_13183447.jpg


薬膳不老長寿鍋。

この名前を見たときに絶対食べなきゃ、と決めていました。

スープは紹興酒を使っているそう。

こくのある味です。

養豚場をもつ、このレストラン、豚肉の専門店です。

お店の方がお世話をしてくれて、

まず食べたのが、ロースとバラ。

美味しい♪

そこに野菜などを入れた後は、自分でしゃぶしゃぶして食べました。

もちろん、スープがもっと美味しくなった後は、雑炊にしてしめ。

明日の肌の具合を夢見ながら、お店を後にしましたよ。


薬膳不老長寿鍋 2500円(1人前)

豚肉創作料理 やまと
中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1F
03-3574-9751
11:30〜15:30 17:00〜23:30

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-21 19:14 | 銀座のそのた
モエシャンドン ピンク@MAIMON
c0089561_1711340.jpg


ディナーの後、オイスターバーのMAIMONへ。

牡蠣はこの日は頂きませんでしたが、

ちょっとリュクスにモエシャンドンのピンクを、

昼間仕入れておいた、グッチカフェのチョコレートと一緒に。

ピンクシャンパンと、チョコレート、

ちょっとした媚薬ですね。

たまにはこういう時間も。



モエシャンドンピンク 1700円

MAIMON
中央区銀座8-3 西土橋ビル
03-3569-7733
月〜金 17:30〜04:00
土・日 17:30〜24:00
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-16 17:00 | 銀座のそのた
ディナー@古来家匠郭
c0089561_16204395.jpg


久々に夜の外出。

娘は、主人にあずけて、羽根を伸ばして、

友人と古来家匠郭のコラーゲン鍋を食しに。

こちらは鶏に強いお店。

始めに、スパークリングワインを1杯ずつ頼み、

その後はソーヴィニョンブランをボトルで。

まずたのんだのは、朝〆め新鮮地鶏刺身盛合わせと、

幻のキノコ“りこぼう”サラダ。

この、りこぼうというキノコがとってもおいしかった。

サラダのポーションも大きくてとても満足。

朝〆めの地鶏は臭さもなく、さっぱりといただけて

わくわくしながら、鴨つくねとハリハリ コラーゲン鍋を待ちました。

コラーゲンたっぷりのスープと、野菜たっぷりのお鍋。

これも良かったですけれど、

お店のサービスの良さが、一番のごちそうだったかな。

そのあと、この日解禁だったヴォジョレーをグラスで頂き、

次のお店へ。

次のお店もまたまた良くて、満足の一日でした。

写真は、お鍋と鶏の刺身。



鴨つくねとハリハリ コラーゲン鍋 2800円

古来家匠郭
中央区銀座8-5-15 SVAX銀座ビル1F
03-5568-0678
月〜金 17:00〜03:00(L.O.02:00)
土・祝 16:00〜23:00(L.O.22:00)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-16 16:18 | 銀座のそのた
評価について
評価について

この評価はあくまでも「銀座のおいしいもの」の独断によるレイティングです。
お値段や、他の評価は反映されておりません。

★★★★★ 星5つ これは絶対食べて損なし
★★★★☆ 星4つ 友達にも教えちゃおうかな
★★★☆☆ 星3つ それなりに楽しめます
★★☆☆☆ 星2つ 銀座にわざわざこなくても
★☆☆☆☆ 星1つ もう行かないかな
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-18 05:57 | 銀座のそのた