yesterday: today: total:

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
スタミナ鍋セット@醍醐
c0089561_1761587.jpg


今日も辛い気分だったので、東芝ビルの地下の醍醐へ。

春雨入りのスタミナ鍋セットをオーダー。

太めの腰のしっかりした春雨とお豆腐、野菜が一杯とれて、

とってもヘルシー。

これに、ナムル、ご飯、サラダ、韓国海苔がついています。

ご飯が入っているおひつがかわいくて、ぱちり。

いつも通り、ご飯は三分の一だけ食べました。

それでもお腹いっぱい。

c0089561_1791744.jpg


オフィスのお隣の資生堂の植え込み。

お祭りの準備です。

こういうのを見るとうれしくなってしまう、日本人だな〜。


春雨入りスタミナ鍋セット 980円

醍醐(だいご)
中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2
03-5568-2929
営業時間 11:30〜22:45

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-31 17:13 | 銀座のおひる
ポルチーニ@やまや
c0089561_1547630.jpg


主婦&ママでもあるので、

仕事帰りや、昼休みにちょこっと食材を買う事があります。

これはポルチーニ。

フランス製なのと、すごく安いので試しに買ってみました。

やまやは大きなチェーンの酒屋さん。

銀座には今年オープンしました。

ポルチーニのリゾットでもつくろうかな?


ラトゥールポルチーニ 350円

La Cave de やまや
中央区銀座7-12-18 第一銀座ビル
03-3524-8780
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-27 15:52 | 銀座のしょくざい
ふぐ雑炊@あきしの
c0089561_14374716.jpg


韓国屋にいくときになっていた「あきしの」に。

小さなカウンターだけのお店で、魚がし料理という通り、

お魚料理オンリー。

古い店内は、昭和のにおいが漂っています。

頼んだふぐ雑炊は思ったよりふぐがたっぷり入っていてちょっと感動。

もみじおろしの辛みがいい具合で、するっと食べちゃいました。

男性には少し少ないかな?

小鉢と香の物、しじみ汁がついて、1000円はお得。

その他のメニューも全て同じ値段でした。

あぁ、贅沢なお昼。


ふぐ雑炊 1000円

魚がし料理あきしの 2007/3/10 閉店
中央区銀座7-11-10
03-3571-7348

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-26 14:32 | 銀座のおひる
ザーサイ麺@味彩
c0089561_14501595.jpg


肉そば、肉そばと味彩へ行ったのですが、

メニューを見て、ザーサイ麺を頼みました。

この間、乳酸菌、特に植物性乳酸菌を取ると体にとってもいいと効いたので、

ザーサイの文字が目に入ってしまったのです。

植物性乳酸菌が取れる食品は、醤油、みそ、ぬか漬け、キムチ、ザーサイなど。

我家では洋食が中心なので、外で取らないとねぇ、なのです。

ザーサイ麺、ザーサイ、白菜、たまねぎ、しいたけ、ピーマン、たけのこのあんがたっぷり。

昨日とうってかわって暑いくらいの今日、食べ終わると顔が真っ赤でした。

だって、麺もおつゆもこのあんのお陰で、全然さめません。

肉そばより、あっさり。

このザーサイ麺もこれから頼む麺になりそう。


.....乳酸菌とか、コラーゲンとかなんだか食おたくみたいですね。


ザーサイ麺 800円

味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-25 14:56 | 銀座のおひる
ユッケジャンクッパ@韓国屋
c0089561_13335857.jpg


今日の銀座は寒い、寒い。

11月?ってくらいの寒さです。

しかも、風が強くて冷たい。

こんな日は体を温めなきゃ、と

絶対に失敗のない韓国屋にとことこ歩いて行きました。

今日も韓国屋や満席。

空いたところからすぐ埋まって行きます。

やっぱり、美味しいお店は混んでるのねー、

と先週の事を思いユッケジャンクッパを頼みました。

牛の味がするスープで体があったまって、

会社にほかほかで戻ってきましたよ。

気がついたら、赤い色のものばかり食べてます、最近。


ユッケジャンクッパ 850円

韓国屋(からくにや)
中央区銀座7-11-10 ニューギンザ第一ビル
03-5537-7637

11:30~14:00、17:00~23:00
無休

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-24 13:38 | 銀座のおひる
プデチゲ@銀座楽らく
c0089561_16461946.jpg


久しぶりにはずれのお店発見。

有楽町周辺で時間がないのでふらっと入ったのですが、

うーん。

スープが濃すぎるし、しょっぱくて少し食べてギブアップでした。

サービスもコストパフォーマンスも悪い。

いつも美味しい韓国料理に食べ慣れているのでかなりがっかり。

文章がこれ以上出てきません。


プデチゲ 1000円

銀座楽らく
中央区銀座西3-1 銀座インズ1 2階
03-3563-2929

★☆☆☆☆(1.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-19 16:50 | 銀座のおひる
ブン・ボー フエセット@ラ スコール
c0089561_16501843.jpg


ベトナムの辛い麺、ブン・ボー フエセットを頼みました。

ベトナムの辛さは、マイルドで酸っぱみはなし。

まろやかな辛さのスープと麺に生野菜と牛肉が載っています。

不思議な感触の麺はフォーと同じお米で出来ているそう。

歯触り、味は全然違います。

もっと糸こんにゃくのような弾力がある面白い味。

スープもフォーのさらっとした淡白なスープと違い、

もっとパンチがあります。

この麺に、サラダとちまきが付いてきます。

ちまきがおいしかったな。

キャトルセゾンを覗いて、娘のおままごとセットに加える

木で出来たバナナと、ジュースを買ってお昼休み終了。


ブン・ボー フエセット 950円

家庭的越南飯店 La Squall
中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブB1
平日 11:00〜23:00
日祭日11:00〜22:00
03-3569-0398

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-18 17:01 | 銀座のおひる
ザーサイ豚肉炒めスープ麺@銀座嘉泉
c0089561_15212819.jpg


久しぶりに、「好き〜。」な麺に出会いました。

細めで腰がある中華麺。

とっても美味しい麺でした。

嘉泉は四川料理のお店なのですが、このザーサイ豚肉炒めスープ麺は辛くないです。

ザーサイとタケノコ、豚肉と麺の絡みがとっても良かった。

スープもおいしくて、もう一度食べたいと食べ終わる前から思ったくらい。

10月の気持ちのいい日差しが窓から入ってくる席で

幸せなランチでした。


ザーサイ豚肉炒めスープ麺 1000円

銀座嘉泉
東京都中央区銀座7-2-17不二家本社ビル1F
03-3573-4010
11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜23:00(L.O.22:00)
日曜日 定休

★★★★★(5.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-17 15:28 | 銀座のおひる
モラセスチップ@See's
c0089561_1319532.jpg


1921年にMary See によって開かれたSee's candies

アメリカのお土産によくもらった気がします。

アメリカーーーって感じの甘いチョコレート。

中にキャンディが入っていてカリッと食べられます。

「Freshly flown from California」

カリフォルニアから飛んできたと思ったら、よけいに美味しく感じましたよ。

なんだか懐かしくておいしい味です。

甘いので、たくさんは食べられませんが、疲れたときにおすすめ。


See's Candies
中央区銀座6-9-7
03-6218-0341

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-13 13:18 | 銀座のおみやげ
トムヤムクンラーメンセット@チャオタイ
c0089561_15105110.jpg


チャオタイかレモングラスか、

今日はトムヤムクンラーメンが食べたかったので

悩みに悩みました。

結局、チャオタイへ。

1時半にお店に行ったときはほとんど満席。

そのあとも席が空く事はなし。

空くとその場で埋まるって感じでした。

トムヤムクンラーメンを頼んだのはいいのですが、

白いセーターを着ている事に気がつきました。

...気をつけて食べないと。

こちらのトムヤムクンは甘みは控えめ。

酸っぱさが強いスープです。

麺は細く固め。

食べているうちに唇が痛くなります。

デザートのタピオカ入りココナツミルクを食べると口の中がほっとします。

このタピオカ、いつもコーンが入っているんですよね。

タイではコーンをデザートにいれるんでしょうか?


トムヤムクンラーメンセット 880円

本場タイ屋台料理 CHAO THAI
東京都中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2F
03-3569-0907
11:00〜22:30 無休

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-12 15:16 | 銀座のおひる