yesterday: today: total:

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ベトナムハーブ鍋@ラ スコール
c0089561_114224.jpg


念願のベトナムハーブ鍋、今日やっと食べられました。

やっぱり、ベトナムってフランスの影響があるのねぇ、

と思わず思ったこのお鍋。

とってもポトフっぽいのです。

ジャガイモ、人参、豚肉、しいたけ、豆腐、きくらげ

などが入っています。

ハーブの香りたっぷりのスープに、

ちょっとお行儀悪いですが、雑炊の様にごはんをいれて

食べました。

美味しかった。



ベトナムハーブ鍋 980円

家庭的越南飯店 La Squall
中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブB1
平日 11:00〜23:00
日祭日11:00〜22:00
03-3569-0398

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-30 14:02 | 銀座のおひる
ラスク@祇園 ボロニヤ
c0089561_17114335.jpg


銀座のはじっこにある、ギンザ9にある、

祇園 ボロニヤ。

ここのデニッシュやラスクを

娘のおやつによく買って行きます。

このラスクも、甘すぎず、固すぎず。

娘のといいながら、自分でも食べちゃうのですが。


ラスク 250円

ボロニヤ
中央区銀座8-7銀座ナイン・2/1F
03-3572-1927
平日 10:00〜21:00
日曜日・祝日 11:00〜20:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-29 17:15 | 銀座のおやつ
KUY TIAO YEN TAFO@Bangkok kitchen
c0089561_1744211.jpg


久しぶりにタイフード。

バンコクキッチンにやってきました。

この辛さは初めてかも。

トムヤムクンとはまた違った酸っぱさと甘さ、そして辛さです。

麺は細め、たっぷり具も乗っています。

クラゲにイカ、豚肉にお団子、セロリにもやしなど。

トムヤムクンより、こっちの方が好き。


KUY TIAO YEN TAFO 850円

バンコクキッチン銀座店
中央区銀座8-2先 銀座コリドー街
03-5537-3886
平日 11:00〜15:00/18:00〜23:30
土曜日・日曜日・祝祭日 11:00〜22:30

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-28 14:03 | 銀座のおひる
特選四川麺@味彩
c0089561_15212255.jpg


これは、見た目にだまされました。

マイルドそうに見えますが、すごく辛かった。

いえ、口当たりはごま風味でとてもマイルド。

でも、辛さが後から来て、残ります。

さすが、特選。

ねぎがたっぷりで、美味しかったけれど、

汗びっしょり。


特選四川麺 950円

味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-22 15:31 | 銀座のおひる
秋鮭茶漬け@Ony
c0089561_16571917.jpg


ささっとお昼を済ませなければならず、オフィスの裏のOnyへ。

こちらは、イートインもテイクアウトも出来るおにぎり屋さん。

女の子好みのファーストフードです。

今日はおにぎりではなく、秋鮭茶漬けと岩のりのお味噌汁を。

鮭の上にはいくらも載っていて、ちょっとうれしくなりました。

が、お茶漬けがちょっとぬるくて、減点。

ここは、完全禁煙なのがすきなところ。

ま、ファーストフードなのでこんなものでしょう。


秋鮭茶漬け + 岩海苔みそ汁 750円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-21 17:03 | 銀座のおひる
モエシャンドン ピンク@MAIMON
c0089561_1711340.jpg


ディナーの後、オイスターバーのMAIMONへ。

牡蠣はこの日は頂きませんでしたが、

ちょっとリュクスにモエシャンドンのピンクを、

昼間仕入れておいた、グッチカフェのチョコレートと一緒に。

ピンクシャンパンと、チョコレート、

ちょっとした媚薬ですね。

たまにはこういう時間も。



モエシャンドンピンク 1700円

MAIMON
中央区銀座8-3 西土橋ビル
03-3569-7733
月〜金 17:30〜04:00
土・日 17:30〜24:00
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-16 17:00 | 銀座のそのた
ディナー@古来家匠郭
c0089561_16204395.jpg


久々に夜の外出。

娘は、主人にあずけて、羽根を伸ばして、

友人と古来家匠郭のコラーゲン鍋を食しに。

こちらは鶏に強いお店。

始めに、スパークリングワインを1杯ずつ頼み、

その後はソーヴィニョンブランをボトルで。

まずたのんだのは、朝〆め新鮮地鶏刺身盛合わせと、

幻のキノコ“りこぼう”サラダ。

この、りこぼうというキノコがとってもおいしかった。

サラダのポーションも大きくてとても満足。

朝〆めの地鶏は臭さもなく、さっぱりといただけて

わくわくしながら、鴨つくねとハリハリ コラーゲン鍋を待ちました。

コラーゲンたっぷりのスープと、野菜たっぷりのお鍋。

これも良かったですけれど、

お店のサービスの良さが、一番のごちそうだったかな。

そのあと、この日解禁だったヴォジョレーをグラスで頂き、

次のお店へ。

次のお店もまたまた良くて、満足の一日でした。

写真は、お鍋と鶏の刺身。



鴨つくねとハリハリ コラーゲン鍋 2800円

古来家匠郭
中央区銀座8-5-15 SVAX銀座ビル1F
03-5568-0678
月〜金 17:00〜03:00(L.O.02:00)
土・祝 16:00〜23:00(L.O.22:00)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-16 16:18 | 銀座のそのた
ユッケジャンラーメン@韓国屋(からくにや)
c0089561_1575378.jpg


参鶏湯目当てで韓国屋へ。

ところが、今日はもうなくなってしまっていました。

残念。

ユッケジャンラーメンを替わりに頼み、

サラダとキムチを食べながら10分程待ちました。

それにしても、ここのキムチはおいしいです。

ユッケジャンラーメンの麺は割と細め。

結構な量があって、お腹いっぱいに。

ライスもついてきたけれど、食べられませんでした。

こんなに、誰がたべるんでしょう?


ユッケジャンラーメン 850円

韓国屋(からくにや)
中央区銀座7-11-10 ニューギンザ第一ビル
03-5537-7637

11:30~14:00、17:00~23:00
無休

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-16 15:13 | 銀座のおひる
ねぎみそラーメン@直久
c0089561_1111347.jpg


人によって、すごく好き嫌いのある直久。

私は、たまーに食べたくなります。

今日は、急いで食べなければ行けなかったので、

ささっと食べられる、直久にしました。

ピリ辛のねぎみそラーメン。

太麺でオーダー。

味は、可もなく不可もなく。

ま、直久ですから。

前はわかめラーメンがすきだったけれど、

メニューからなくなってしまいました。


ねぎみそラーメン 700円

直久
中央区銀座5-2-1東芝ビルB2階
03-3571-0957
11:00〜21:30(月〜土)
11:00〜20:30(日祭日)

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-15 13:10 | 銀座のおひる
いろいろきのこの醤油麺@古希園
c0089561_15505046.jpg


小龍包を食べようと、コリドー街の古希園へ。

モダンな女性好みのチャイニーズです。

全てのセットに小龍包と杏仁豆腐がついてきます。

きのこのお醤油の麺だったのですが、名前は失念。

細めんが固めにゆでてあり、好みの麺でした。

ちょっと残念だったのが、冷たいきのこを乗せたのか、

スープの上がさめてしまった事。

それがなければもっと美味しかったのに。

きのこ自体はしゃきしゃき感が残っていてよかったです。

小龍包はそのまま食べるスタイル。

上手に食べるには、レンゲに乗せて、中のスープを半分程最初に

飲み、そのあと残りを食べるといいそうです。

ほんと、上手に食べられました。

c0089561_15543390.jpg


そして、デザートはとろとろの杏仁豆腐。

パンナコッタみたいな感じで美味しかったです。

これは癖になるかも。

お味とは関係ないですが、ショップカードがルイヴィトンのモノグラムみたいで、かわいい♪



いろいろきのこの醤油麺 900円

古希園
中央区銀座8-2-16
03-3572-7750
11:30 〜15:00
17:00 〜23:00
定休日 日曜日

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-09 15:57