yesterday: today: total:

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
フカヒレ粥@好々亭
c0089561_14495958.jpg


今年最後のランチです。

ちょっと贅沢をしようと、フカヒレ粥を頼みました。

これが、結構良かったかな。

フカヒレが思ったよりたくさん、しかも大きいものが入っていました。

たまの贅沢にはぴったり。

コラーゲンもたっぷりだし、満足満足。

フカヒレ粥 1500円

好々亭(はうはうてい)
中央区銀座8-3-1 第3秀和ビル1階
03-3573-5684

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-28 14:48 | 銀座のおひる
コムタンクッパ@妻家房
c0089561_16222854.jpg


今日のお昼、3時10分前です。

この時間空いているところは少ないので、

まよわず、妻家房へ。

最近、胃が疲れているので辛いものはお休み。

コラーゲン補給のコムタンクッパに決定しました。

ごはんは少なめに、少なめに。

あぁ、やっぱり体にしみるスープっていいな。

疲れもやわらぎそうなコムタンでした。

となりのご夫婦が食べていたプルコギがおいしそうで、

思わずちらっと見てしまいました。



コムタンクッパ 820円

韓国伝統料理 妻家房
中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7階
03-3575-0108

11:00〜23:00(ランチ11:00〜15:00)

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-27 16:21 | 銀座のおひる
五目ワンタン麺@味彩
c0089561_11402819.jpg


忙しいとだめですね、遠くにランチに行く気力がなくなります。

今日は味彩。

気分は塩ラーメンだったので、

野菜が乗っている、五目ワンタン麺を頼みました。

こちらで塩味のスープのは初めてでしたが、

満足、満足。

スープモたくさん飲んでしまいました。


五目ワンタン麺 900円

味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-26 11:39 | 銀座のおひる
薬膳不老長寿鍋@やまと
c0089561_13183447.jpg


薬膳不老長寿鍋。

この名前を見たときに絶対食べなきゃ、と決めていました。

スープは紹興酒を使っているそう。

こくのある味です。

養豚場をもつ、このレストラン、豚肉の専門店です。

お店の方がお世話をしてくれて、

まず食べたのが、ロースとバラ。

美味しい♪

そこに野菜などを入れた後は、自分でしゃぶしゃぶして食べました。

もちろん、スープがもっと美味しくなった後は、雑炊にしてしめ。

明日の肌の具合を夢見ながら、お店を後にしましたよ。


薬膳不老長寿鍋 2500円(1人前)

豚肉創作料理 やまと
中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1F
03-3574-9751
11:30〜15:30 17:00〜23:30

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-21 19:14 | 銀座のそのた
ボンゴレハーブ@ドナ
c0089561_15461910.jpg


今日も年末シフト。

ささっと食べなきゃなりません。

おしゃれなパスタじゃなくて、

ふつーのパスタが食べたくなり、スパゲティ屋ドナへ。

カルボナーラがなかったので、ボンゴレを頼みました。

特別じゃないけれど、久しぶりに食べたので美味しかった。

もうちょっと、麺が固いと良かったかな。

これに、ドリンクとサラダがついてきます。



ボンゴレハーブ 890円

スパゲティ屋ドナ
中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2階
03-5537-5439

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-21 15:45 | 銀座のおひる
味噌バター牡蠣フライ茶漬け@Ony
c0089561_1639454.jpg


外で食べる時間がなくて、

Onyにてテイクアウト。

イートインにしたかったけど、しょうがない。

すごいタイトルのお茶漬けを見つけたので、チャレンジです。

「味噌バター牡蠣フライ茶漬け」

この組み合わせって。

牡蠣フライが2つにホタテ、ねぎに青のりが乗ったお茶漬け。

これが結構美味しかったです。

味噌ベースの出汁なのに、みそ汁を頼んだのは失敗でしたが。


味噌バター牡蠣フライ茶漬け + 岩のりみそ汁 830円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-20 16:43 | 銀座のおひる
白菜と羊肉の大陸鍋@胡同文華
c0089561_15485058.jpg


ハンガウイに行こうとグリーンビルへ行ったのですが、

胡同文華のランチメニューを見て、こちらに変更。

白菜と羊肉の大陸鍋。気になるじゃないですか!

山椒のみのよく効いたぴりっとしたスープに、

白菜、羊肉、湯葉、春菊、ねぎが入っています。

辛さはそんなに強くないですが、

「薬膳」って感じのスープの味が良かったです。

今日みたいに寒い日にはぴったり。

これに、煮物とスープ、ライスがつきます。

2時前に行ったのですが、ほとんど人はいませんでした。

いつもこうなのかしら?

お店の人もいい具合で放っておいてくれたので、

ノスタルジックなインテリアの中でゆっくりお鍋を食べました。


白菜と羊肉の大陸鍋 1000円

胡同文華(フートンマンダリン)2007/2/23 閉店
中央区銀座7-8-7 グリーンビル7階
03-5537-0508

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-19 15:54 | 銀座のおひる
魚介リゾットセット@びいどろ
c0089561_15404738.jpg


今日もやっぱりシンプルなものが食べたくて、

びいどろの魚介リゾットに決めました。

イタリアのリゾットとはちょっと違い、スペイン料理のリゾットは

スープがたっぷり、お米もさらっとしています。

あさり、ムール貝、ホタテ、エビ、タラ(多分)、イカなどがたっぷり入った

リゾットはスープがとっても濃く、体にしみました。

魚介エキスたっぷり。

貝はふんわりと調理してあって、貝の味そのものが楽しめます。

c0089561_15463356.jpg


こちらにサラダとチョコレートケーキ、コーヒーか紅茶がつきます。

これってかなりコストパフォーマンスよし。

お店の方のサーブもとても丁寧でした。


魚介リゾットセット 1050円

びいどろ
中央区銀座5-8 銀座プラザ58 B1階
03-3573-3865

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-15 15:47 | 銀座のおひる
ザーサイ粥@好々亭
c0089561_1683776.jpg


なんだか疲れているなぁ、と思い、

お腹を休ませる為にお粥を食べに。

乳酸菌も取らなきゃね、とザーサイ粥にしました。

あっさりしていて、するーっとお腹に入るお粥。

点心には辣油をいっぱいつけちゃいました。

お茶もたっぷり飲んで、

体もあったまったし、少しは楽になるかな?

やっぱり、カイロプラクティックの予約を入れなくちゃ。


ザーサイ粥 630円

好々亭(はうはうてい)
中央区銀座8-3-1 第3秀和ビル1階
03-3573-5684

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-14 16:12 | 銀座のおひる
ワンタン麺@維新號
c0089561_1561460.jpg


久しぶりに維新號へ。

ワンタン麺を頼みました。

たっぷりの細めんとワンタン、ねぎに小松菜。

ワンタン麺なのに、チャーシューは5枚も入っています。

スープもたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになるコト間違いなし。

お茶もたくさん飲んでしまいました。

2時を過ぎた店内はとても静かで、

年配のお客様がゆっくり食事をとる姿が見えました。


さすがに12月。

ランチを食べにきた人の多くがお土産におまんじゅうを買っていました。

ここのおまんじゅう、おいしいものね。


ワンタン麺 1260円

維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1
03-3571-6297

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-13 15:15 | 銀座のおひる