yesterday: today: total:

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
My箸@夏野
c0089561_11455715.jpg


毎日のように外食をしていて、気になる事がありました。

それは割り箸のこと。

いろいろ調べてみると、割り箸3膳でA4の紙1枚、

またははがき一枚程の紙になるんだそうです。

詳しくは王子製紙のページを見てくださいね。

私一人が出来るのは微々たる事ですが、始める事にしました、My箸。

さっそく、会社の近くの夏野へ。

こちらはお箸やお箸に関連するものがところ狭しと並んでいる素敵なお店。

海外へのお土産などを買うときによく利用しているお店です。

で、買いました。

しかも銀のお箸!

ふつうのお箸だと初心を貫けないかな?と思い

決心してこのお箸にしました。

お箸入れはちょっとイタリアンなさくらんぼうのもの。

内側もグリーンのグラデーションできれいです。

c0089561_11565180.jpg


お箸を入れてくるくるっと巻くとこんな感じになります。

今日から割り箸とは出来るだけさよならです。


銀のお箸+箸入れ 17,010円

夏野

中央区銀座6-7-4
03-3569-0952
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-31 11:44 | 銀座のそのた
特選四川麺@味彩
c0089561_1715175.jpg


今日はなんだか辛いものが食べたい気分だったのですが、

2時を過ぎていたので、味彩へ。

特選四川麺を頼みます。

この麺の辛さ、前回もびっくりしたけれど

やっぱり辛い。でもおいしい。

汗をかきながらスープもたくさん飲んでしまいました。

このねぎの辛みとスープの辛み、やっぱり癖になります。

ランチタイムを使ってカイロプラクティックへ。

ゆがみを直してもらってすっきり。


特選四川麺 950円

味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-30 17:00 | 銀座のおひる
牡蠣そば@あんじゅ
c0089561_12141565.jpg


ここ5,6年食べられなかった牡蠣が今年は平気で食べられます。

ここぞとばかり、カキタベに走っている今日この頃。

今日はあんじゅの牡蠣そば。

一緒についてくる半チャーハンはパスしました。

薄い衣をつけてあげた牡蠣があんかけに入っています。

なんと6個も入っていましたよ。

大きめの牡蠣は牡蠣エキスがぎゅっと詰まっていて

もううっとりです。

スープは色は濃いですが、いがいとあっさり。

細めんとスープ、あんが絡んでおいしかった。

中華料理屋さんなのですが、ランチにはハンバーグとかお刺身なんかもあり、

興味津々。

私が気になっているのは、アサリそばとトマトそば。


牡蠣そば 1000円

あんじゅ
中央区銀座 5−4−14 国松ビル1F
03-3571-0789

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-29 12:13 | 銀座のおひる
LA GANACHE@資生堂パーラー
c0089561_1528357.jpg


資生堂パーラーのLA GANACHE(ラ ガナッシュ)を

お土産で頂きました。

かりかりと柔らかいガナッシュが絶妙の組み合わせ。

仕事中にちょっと甘いものがあると、仕事もはかどる気がします。

甘いものは脳の疲れに良いって言うし♪

と、いいわけをしながら食べている私.. 。

追記ーー

c0089561_16335810.jpg


宿題の中身をupしました♪


LA GANACHE

資生堂パーラー 銀座ショップ
中央区銀座8-8-5
03-3572-2147
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-24 15:29 | 銀座のおみやげ
かき雑炊@かなわ
c0089561_1531457.jpg


今日のお昼は満足度高し。

かなわにてかき雑炊を頂いてきました。

オストレアかなわのかき雑炊と同じかな?と思っていたのですが、

違いました。

牡蠣の数も違うし、雑炊のたっぷりさが全然違いました。

出汁の味もこちらの方が少し濃い感じ。

雑炊には小鉢と香の物がついてきます。

白菜、椎茸、たまごがたっぷりの雑炊に刻み海苔が。

海苔のいい香りが口に入れる度にします。

c0089561_15362100.jpg


牡蠣は確か、6個入っていたはず。

鉄鍋に入った雑炊は、最後まで熱々で食べられます。


かき雑炊1000円

銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-23 15:36 | 銀座のおひる
参鶏湯@Han ga wi (ハンガウイ)
c0089561_1655012.jpg


割と濃いものを食べ続けてしまった今週、

今日はあっさりと参鶏湯を食べる事にしました。

今日向かったのは、グリーンビルにある、ハンガウイ。

モダンなコリアンレストランです。

こちらの参鶏湯のスープは、ニンニクやショウガの味が強いかな?

あまり、塩を足さなくてもいいお味です。

栗やナツメもきちんと入っていました。

今日の常備菜のこぶの煮たものがとっても美味しかったです。

鶏は骨もきれいにとれたし、軟骨も食べました。

コラーゲンもたっぷりで、幸せ。

c0089561_174240.jpg


デザートはごまの味がおいしいプリンとコーン茶。


参鶏湯 1000円

韓国摘草料理 HAN GA WI(ハンガウイ)
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 8F
03-5537-0481
11:30〜14:30
17:00〜23:30

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-18 17:04 | 銀座のおひる
辛味噌牡蠣ちゃんぽん@銀座一点
c0089561_1620459.jpg


カキタベ!で紹介されていた牡蠣ちゃんぽんを食べに、銀座一点へ。

昨日、上品なフレンチを夜食べたせいか、

辛いものが食べたくなったので、

牡蠣ちゃんぽんをアレンジしてもらい、辛味噌牡蠣ちゃんぽんを頼みました。

しかも、テーブルの上にこんなものを見つけたので

c0089561_16235493.jpg


もちろん、たっぷりスープに入れました。

あー幸せ♪

牡蠣は小粒ですが、ジューシーで、

口に入れるとじゅわっと牡蠣の味が広がります。

寒いからかな、今週はちゃんぽんを二度も食べてしまいました。



辛味噌牡蠣ちゃんぽん 1050円(特別オーダー)

銀座一点 (ぎんざいってん) 
中央区銀座5−2−1 銀座東芝ビル B2F
03-3573-7535

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-17 16:26 | 銀座のおひる
ランカウイセット@ラサ
c0089561_17242696.jpg


マレーシア料理ってどんなだろう?

と、マレーシアキュイジーヌのラサへ行ってきました。

ランカウイセットはスープ、サラダ、福建麺もしくは塩魚ライス、

バナナの春巻きもしくは紅茶かコーヒーというセットです。

本日のスープはお豆腐と卵のスープ。

あっさりしていてとても飲みやすかったです。

優しい味でした。

スープはお代わりが自由だそう。

そして、福建麺。

オイスターソースがベースの焼うどんと言えばいいのでしょうか?

エビ、イカ、チキンと小松菜が入っていました。

麺が短くて、お箸だけだと食べにくかったのですが、

スプーンもついてきたので、パスタを食べる要領で(お箸とスプーンですが)

食べました。

c0089561_17305033.jpg


麺のアップはこんな感じ。

色程に味は濃くありません。

味は日本人だったら好きな味。美味しく頂けました。

バナナの春巻きはちょっと恐かったので、紅茶を。

店内は中国語、英語、マレーシア語が混じって聞こえてきて、

とってもエキゾチックな感じ。

食事の後は、会社のお使いで松屋へ。

「羽織裏—日本の粋と伊達」をついでに覗いてきました。

裏とは思えないような鮮やかな柄、昔のモダンを見てうっとり。


ランカウイセット 900円

Rasa Malaysia Cuisine(ラサ)
中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル8階
03-3289-1668

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-16 17:35 | 銀座のおひる
海鮮坦々ちゃんぽん@吉宗(よっそう)
c0089561_11462379.jpg


今日の銀座も寒いです。

最近やっと冬らしくなってきました。

こんな日はすごく温まるものじゃないとね。

吉宗の今日のちゃんぽんは海鮮坦々ちゃんぽん。

具沢山なのもちゃんぽんのうれしいところ。

辣油をかけて頂きます。

太めのちゃんぽん麺に、熱々のスープが絡まって

とっても美味しい♪

顔に汗をかきながら食べてしまいました。


海鮮坦々ちゃんぽん 930円

吉宗(よっそう)
中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1
03-3572-7686

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-15 11:45 | 銀座のおひる
豚ロース+鴨しゃぶ@しゃぶ通
c0089561_16172165.jpg


しゃぶしゃぶー。

お昼からしゃぶしゃぶを食べてきました。

選んだお肉は豚ロースと鴨。

鴨はねぎを巻いてからお湯に入れて、塩こしょうかたれで食べます。

この塩こしょうで食べるのが美味しかった♪

その他に豚バラ、牛も選べます。

無菌豚というのもあって、これだとちょっと値段が上がります。

が、気になります。無菌豚。

たれは3種類。

ポン酢、ゴマだれと激辛だれ。

もちろん、この場合、激辛を選びます。

野菜はふつうにポン酢で食べました。

しゃぶしゃぶが終わった後は、スープを作ってくれます。

これまた美味でした。

この値段でこれだけ満足できるのはちょっとびっくり。


豚ロース+鴨しゃぶ 840円

しゃぶ通
中央区銀座6-9-15 鳥繁ビルB1
03-3573-1657
11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-11 16:21 | 銀座のおひる