yesterday: today: total:

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
酸辣麺@芝蘭
c0089561_11144214.jpg


しばらくさようなら、の芝蘭。

最後に酸辣麺を。

もちもちっとした白く細い麺はつるっとしていておいしいです。

小松菜と、肉味噌、ねぎ。

そして酸っぱく辛いスープ。

このスープとごはんの組み合わせが最高に好き。

スープの辛みとごはんがよく絡まって後を引きます。

しばらく食べられないと思うとちょっと寂しいですね。

大好きな搾菜も今日は沢山頂いてしまいました。

最後のお土産に紅油も1つ頂いてきました。


今日までに使わなかった割り箸 11膳


酸辣麺 1000円

中国四川料理 芝蘭2007/2/28 閉店

中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館ビル2階
03-3573-0301
11:00〜15:00
17:00〜22:00

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-28 11:10 | 銀座のおひる
お漬け物@銀座 若菜
c0089561_10435348.jpg


うまいもの 大好き!さんも大好きな銀座 若菜

お漬け物をいくつか買ってきました。

春らしい、菜の花の浅漬けと白菜やくみ、

もうすぐひな祭りなので、雛かぶら。

あぁ、お漬け物ってやっぱりおいしい。

日本人で良かった。


銀座 若菜
中央区銀座7-5-14
03-3573-5456

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-27 10:42 | 銀座のおみやげ
フルーツサンド@銀座千疋屋
c0089561_1224171.jpg


果物がたっぷりはいった千疋屋のフルーツサンド。

娘に頼まれたお土産です。

クリームと一緒に、

大きなイチゴ、桃、リンゴ、メロンがこの日は入っていました。

青い箱も気に入ったようで、早速おもちゃ箱に変身。


フルーツサンド 1050円

中央区銀座5-5-1
月曜日〜土曜日 9:30〜20:00
日曜日・祝日 11:00〜18:00
03-3572-0101

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-26 12:10 | 銀座のおみやげ
激辛牛腩鍋麺@鳳鳴春
c0089561_11553178.jpg


前回鳳鳴春に行った時食べたかった、

激辛牛腩鍋麺(ぎゅうなんなべめん)を食べてきました。

牛腩(ぎゅうなん)とは牛のバラ肉の事。

口の中でほろっと崩れるくらい柔らかく煮てあるお肉と

牛の旨味がよーくでたスープがおいしかったです。

最後まで飲みたくなりましたが、我慢、我慢。

激辛となっているけれど、辛さはマイルド。

また食べに行っちゃう事、間違いなしです。


今日までに使わなかった割り箸 10膳


激辛牛腩鍋麺

鳳鳴春(ほうめいしゅん)
中央区銀座5-1-8 MSビル
03-3572-8818
平日 11:30〜22:00
土曜日・祝祭日11:30〜21:30
定休日 日曜日

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-22 11:50 | 銀座のおひる
陳麻婆豆腐@芝蘭
c0089561_1252577.jpg


今月いっぱいで閉店してしまう芝蘭。

こちらの陳麻婆豆腐を一度食べてみたかったのです。

麻婆豆腐より一層辛いそうなので、食べてみたところ。。。

口がしびれます!!

山椒がこれでもって位効いていて、

途中から味がわからなくなりました。

最初は、うんおいしいなんて思っていたのですけれど。

芝蘭はごはん、搾菜、デザート(杏仁豆腐、グレープフルーツ)が食べ放題。

今月中にもう一度いけるかな?


今日までに使わなかった割り箸 9膳


陳麻婆豆腐定食 1200円

中国四川料理 芝蘭2007/2/28 閉店

中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館ビル2階
03-3573-0301
11:00〜15:00
17:00〜22:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-21 12:51 | 銀座のおひる
フカヒレ刀削麺@ルワンション
c0089561_13385966.jpg


博品館に行く用事があったので、ルワンションへ。

今日もまたコラーゲンたっぷりのメニューにしてみました。

醤油味のこの麺、ふつうに美味しいのですが、

なんだか変。

刀削麺には辛い麺の方があうような気がします。

具にはフカヒレもたっぷり、蟹も乗っていました。

デザートはこれまた普通な杏仁豆腐。


フカヒレ刀削麺 1200円

ルワンション
中央区銀座8-8-11 銀座博品館ビル6階
03-3569-3858
11:30〜14:00
17:00〜23:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-20 13:37 | 銀座のおひる
コラーゲン純豆腐定食@けなりぃ
2/14にオープンしたばかりの韓国串焼きと鉄板台所けなりぃへ。

こちらは野菜ソムリエがプロデュースしたお店ということで、

期待して行ってきました。

良かったですよー。

ランチの値段設定としてはちょっと高めですが、内容は濃いです。

オープンしたてという事で期待はしていなかったのですが、

スタッフのサービスもとても良かったです。

冷たいコーン茶もなくなるとすぐ新しくしてくれました。

まずは小松菜とリンゴのジュースから。

c0089561_10463580.jpg


おろしたリンゴのとろっとした感じにちょっと青い味がします。

とっても飲みやすいジュースです。

そして、前菜。

c0089561_10473834.jpg


ブーケレタスとホワイトセロリのだいだいドレッシングサラダ

小さな3色トマトのナムル

南瓜とサツマイモのシナモン風味ナムル

長ナスのナムル

ゆず大根のナムル(写真なし)

と野菜の前菜がばーんと出てきます。

私が一番好きだったのはトマトのナムル。

c0089561_10495574.jpg


これ、すごく美味しかったです。

その次に美味しかったのは長ナスのナムルかな。

エゴマの葉と梅のお浸しになってたのが良かったです。

そして、コラーゲン純豆腐。

c0089561_10505750.jpg


辛さはまろやかです。

そして、具が沢山。

たっぷりのアサリ、牡蠣、有頭エビなどがどーんと入っています。

ここに「日本一のオレンジ卵」を入れて食べます。

韓国海苔もついてくるので、純豆腐に入れるなり、ごはんと一緒に食べるなり。

そして、デザート。

c0089561_1054253.jpg


ココナッツとパイナップルのアイスクリーム。

こちらで口の中がさっぱり。

インテリアはモダンなコリアン。

キッチンはコリアンには珍しくオープンキッチンです。

場所がyounheyの前なので、チョイスが増えました。


今日までに使わなかった割り箸 7膳


コラーゲン純豆腐定食 1344円

韓国串焼きと鉄板台所 けなりぃ
中央区銀座5-11-13 ニュー東京ビルB1階
03-6226-0630

11:30〜15:00
17:30〜04:00

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-19 10:43 | 銀座のおひる
豚葱塩煮込みうどん@葱や 平吉
c0089561_11555977.jpg


いやな風邪をひいてしまいました。

一週間くらい、ぐずぐずと長引いています。

で、葱料理のお店、葱や 平吉へ行ってきました。

葱が3種類もたっぷりと乗った煮込みうどん。

白髪葱、あげ葱、小葱です。

あげ葱がうどんの出汁にこくを加えて、おいしい。

うどんは太麺でこしがあり、煮込んでももちもちです。

これなら風邪もやっつけてくれそうです。

小鉢も葱。葱のごま和えでした。

夜のメニューも気になるものがいっぱい。


葱や 平吉
中央区銀座8-8-17 イセジマビル1F
03-3571-9733

11:30〜14:00(L.O.)
17:00〜23:00(L.O.22:30)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-15 11:50 | 銀座のおひる
長崎ちゃんぽん@吉宗(よっそう)
c0089561_1243426.jpg


最近、ちゃんぽん好きな私。

今日は吉宗の長崎ちゃんぽんを食べてきました。

長崎ちゃんぽんは水曜日と金曜日のみ。

その他の日はかわりちゃんぽんです。

今まで、こちらで基本の長崎ちゃんぽんを食べた事がなかったんですよね。

スープは濃厚でとろっとしたとんこつ。

ちょっと甘い感じのする、

コラーゲンたっぷりなスープです。

それからキャベツ、エビ、イカ、ホタテ、あさり、かまぼこなどの具が沢山。

あぁ、美味しかった。


今日までに使わなかった割り箸 5膳


長崎ちゃんぽん 930円

吉宗(よっそう)
中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1
03-3572-7686

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-14 12:02 | 銀座のおひる
タイスキラーメン@レモングラス
c0089561_13354380.jpg


ずいぶん久しぶりにレモングラスを訪れました。

最近はタイ料理のお店も増えたので、なかなか来られなかったのよね。

頼んだのは、タイスキラーメン。

あまり酸味のない、辛いスープと麺。

コリアンダーと海鮮が入っていなかったらちょっと韓国料理っぽい感じです。

こくのある辛さがいい感じ。

一緒についてきたタイ米が美味しかった。

デザートはマンゴープリン。

お天気もよくて、ぽかぽかの店内で辛いものを食べちゃいました。

もちろん、汗をかきながら。


タイスキラーメン 1155円

レモングラス
中央区銀座5-1-8 銀座MSビル5F
03-3289-7154

月〜土 11:30〜15:00
月〜金 17:30〜22:30
土・祝 17:00〜22:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-08 13:34 | 銀座のおひる