yesterday: today: total:

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
水菜のシーザーサラダ膳@八十八楽
c0089561_13245324.jpg


今日はお茶漬け。

具はピリ辛ザーサイと、豚の角煮を選びました。

出汁はまたまたとんこつ。

豚の角煮をお茶漬けに乗せたことはなかったけれど、

なかなかのコンビネーションです。

出汁もとんこつだし、いい感じ。


今日までに使わなかった割り箸 87膳


水菜のシーザーサラダ膳 980円

八十八楽(こめらく)
東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル1F
03-3574-8727

平日: 11時30分〜深夜4時(ラストオーダー3時45分)
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-30 13:23 | 銀座のおひる
今週の麺セット@麒麟
c0089561_1304089.jpg


台湾風の麺だそうです。

ボリュームいっぱいの豚肉に、

ちょっと日本そばに近い感じの麺。

豚肉はかりかりで、なかなかおいしい。

セットのご飯はとろろに明太子が入ったもの。

これって家でも簡単に出来るかも。

ここのお店の、半個室みたいなレイアウト、

なかなかいい感じなのでおすすめです。


今日までに使わなかった割り箸 86膳


今週の麺セット 1000円

China Garden 銀座 麒麟
中央区銀座6-9-15
03-3572-0039
月曜日〜土曜日 11:30〜22:30(L.O.21:30) 
日祭日 11:30〜21:00(L.O.20:00) 

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-29 12:59 | 銀座のおひる
ザーサイ麺@味彩
c0089561_12514762.jpg


今日はささっとお昼をすませたい。

乳酸菌も補給したい。

と味彩でザーサイ麺をオーダー。

ディナーはスペシャルなものを食べよう.....。


今日までに使わなかった割り箸 85膳


ザーサイ麺 800円

味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-25 12:51 | 銀座のおひる
北海丼@すし好 6丁目店
c0089561_16355570.jpg


今日はなぜか気分が海鮮。

それもどんぶりが食べたくて、食べたくて。

カウンターでひとりで頂くのはちょっと緊張しましたが、

しゃきしゃき大根と飛び子のプチプチがおいしかったつまサラダ、

たっぷりのいくらとウニがおいしいどんぶりと

大きなお椀で赤出汁も頂きました。

お昼から大満足。

昔、ここにあったエルドールっていう洋菓子屋さん、

大好きだったんですよね......


今日までに使わなかった割り箸 84膳


北海丼 1260円

すし好 銀座6丁目店
中央区銀座6-5-8 エルドールビル1F
03-5568-0505
11:30〜14:00
17:30〜4:00

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-23 16:34 | 銀座のおひる
ちゃんぽん@銀座一点
c0089561_16272131.jpg


打ち合わせの帰りはなぜかここが多いです。

今日はプレーンなちゃんぽん。

具沢山のちゃんぽんってなぜかたまに食べたくなります。


今日までに使わなかった割り箸 83膳


ちゃんぽん 750円

銀座一点 (ぎんざいってん) 
中央区銀座5−2−1 銀座東芝ビル B2F
03-3573-7535

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-22 16:23 | 銀座のおひる
発汗麻婆豆腐つゆそば@星福(Xing Fu)
c0089561_16173135.jpg


薬膳料理の星福(Xing Fu:シンフー)。

お昼を頂くのは久しぶりです。

こちらのお茶は薬膳料理のお店らしく、

ポーレイと菊茶をブレンドしたもの。

独特の味と香りが楽しめます。

メニューをみるまではマッシュルームと季節のきのこのつゆそばを

頂こうと思っていたのですが、

「発汗」の文字に思わず頼んでしまいました。

まず、麺がおいしかったです。

細めんで、香港麺のようにこしがあり中に蝦子(だと思います)が練り込んである

私好みの麺。

そして、麻婆豆腐もとても辛くておいしかった。

もちろん、汗もタップリかきました。

デザートのふんわりした杏仁豆腐には

ライチが乗っていてこれもまた美味。


発汗麻婆豆腐つゆそば 1575円

中国薬膳料理 星福 (Xing Fu)
中央区銀座6-9-9 かねまつビル 6階
03-3289-4245

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-17 16:12 | 銀座のおひる
カレーそば@レモングラス
c0089561_1692266.jpg


久々のカレーそばです。

コリアンダー、パプリカ、もやしなどの具と

ココナッツミルクのタップリ入ったカレーソースとよくあいます。

ここの平たい米麺も大好き。

ボリュームもタップリなので、

お腹いっぱい。

デザートの小さなマンゴープリンもおいしいです。


今日までに使わなかった割り箸 82膳


カレーそば 1050円

レモングラス
中央区銀座5-1-8 銀座MSビル5F
03-3289-7154

月〜土 11:30〜15:00
月〜金 17:30〜22:30
土・祝 17:00〜22:00

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-16 16:12 | 銀座のおひる
担々麺@筑紫樓
c0089561_11544013.jpg


さすが筑紫樓、まず目に美しい担々麺です。

ふわふわの胡麻と汁の赤がきれいなコントラスト。

お味もなかなか。

ですが、汁の味が少し濃い気がします。

濃いので、たくさん飲むとすごく喉が渇きました。

麺は細麺。

これだけ味が濃いのなら、太麺の方が合うかな、と思いました。

やっぱり私の中の銀座一おいしい担々麺は

今のところ桃花源かな〜。


今日までに使わなかった割り箸 81膳


担々麺 1300円

筑紫樓
中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA B1F
03-3569-2946
月曜日〜土曜日 11:30〜04:00 (ラストオーダー 03:00)
日祭日  11:30〜 23:00 (ラストオーダー10:00)

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-15 11:48 | 銀座のおひる
梅おかかうどん@寛文五年堂
c0089561_15112143.jpg


たっぷりのおかかと梅。

おいしいお出汁とつるんとした稲庭うどん。

シンプルだけれど、

日本人で良かったと思えます、こういうものを食べたときは。

季節のご飯は栗ごはん。


今日までに使わなかった割り箸 80膳


梅おかかうどん 1050円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-11 15:09 | 銀座のおひる
特製つけ麺+激辛増し@醍醐
c0089561_1323363.jpg


辛いです〜。

久々の辛さ。

口が痛くなります。

もともと辛いそうなのですが、とても辛ーいものが食べたくて、

激辛増しにしてみました。

心の準備をしてから食べないと、大変です。

スープはしっかり味があるのですが、

後半は辛さで味が分かりにくくなります。

今度は中辛増しにしてみよう.....。

麺はかなり太く、ラーメンの太麺とうどんの間くらいあります。

縮れも強くて、スープに良ーくからみます。


特製つけ麺 800円 激辛増し100円

醍醐(だいご)
中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2
03-5568-2929
営業時間 11:30〜22:45

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-10 13:23 | 銀座のおひる