yesterday: today: total:

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
日替わり丼@函館
c0089561_17353971.jpg


今日の日替わり丼は

「ほぐし鮭、筋子、卵丼」のはずでした。

卵が苦手な私が卵抜きでオーダーしたら....

なんと、サービスですって事で

ほぐし鮭、焼き鮭、筋子、いくら!!の

究極の親子丼に変身してテーブルにやってきました。

ありがとうございます。

こんなバラエティにとんだ親子丼、ちょっと食べられないです、普通。


今日までに使わなかった割り箸 112膳


日替わりどんぶり膳 900円

北海"活"料理 函館
中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル2階・3階
03-5537-3181

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-31 17:34 | 銀座のおひる
とんさいラーメン(塩)@直久
c0089561_17223491.jpg


地下鉄を降りて、オフィスに戻る前に

いそげいそげのランチです。

で、久々の直久。

しばらくこないうちに、

また新しいメニューが増えてましたが、

普通にとんさいラーメン、太麺で頂きました。


今日までに使わなかった割り箸 111膳

とんさいラーメン 600円

直久
中央区銀座5-2-1東芝ビルB2階
03-3571-0957
11:00〜21:30(月〜土)
11:00〜20:30(日祭日)

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-30 17:09 | 銀座のおひる
激辛酸辣湯麺@鳳鳴春
c0089561_16511159.jpg


辛いだけじゃなくて、酸味もある物がいいなぁ、

と、久々の酸辣湯麺。

このとろっとしたスープと独特の味、たまりません。

酸味もまろやかなので、

いつ食べても美味。


今日までに使わなかった割り箸 110膳


激辛酸辣湯麺 1050円

鳳鳴春(ほうめいしゅん)
中央区銀座5-1-8 MSビル
03-3572-8818
平日 11:30〜22:00
土曜日・祝祭日11:30〜21:30
定休日 日曜日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-29 16:54 | 銀座のおひる
あさりと牡蠣のスン豆腐チゲ@HAN GA WI(ハンガウイ)
c0089561_1241664.jpg


ひさびさにハンガウイへ行くと、メニュー構成が変わっていました。

その中のスン豆腐チゲをチョイス。

まず、オーダーすると壷に入った二種類のキムチが。

たっぷり入っていてとてもいい感じ。

c0089561_12431640.jpg


そのあとに、メインとサラダライス。

こちらのスン豆腐はスープがさらっとしています。

辛さはあっさり。

c0089561_12442258.jpg


そして、デザートとコーン茶が最後にサーブされます。

以前より、ランチの内容はアップした感じが。

が、参鶏湯が値上がりしていたのがちょっとショックでした。


あさりと牡蠣のスン豆腐チゲ 1000円

韓国摘草料理 HAN GA WI(ハンガウイ)
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 8F
03-5537-0481
11:30〜14:30
17:00〜23:30

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-28 12:39 | 銀座のおひる
レディースセット@銀座 五行
c0089561_16221199.jpg


Velvia館にある、ちょっとおしゃれなラーメン屋さん、五行。

器から、なかなか個性的で、(足がすごく高いんです、どんぶりの)

おいしい麺が食べられます。

今日はレディースセットで、とんこつをチョイス。

これに、有機野菜のサラダとデザートがついてきます。

ラーメン屋さんでデザートっていうのもなかなかいい。

c0089561_1624139.jpg


デザートはチャイのパンナコッタ。

こっくりとしていて、なかなかおいしかったです。


今日までに使わなかった割り箸 109膳

レディースセット 1000円

中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
03-5524-0002
ランチ 11:00〜17:00
ディナー 17:00〜03:00(L.O.02:00) 

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-24 16:20 | 銀座のおひる
特選 四川麺@味彩
c0089561_12541719.jpg


今日も気になってきてしまいました、味彩。

しかし、まだ状況は読み切れません。

今までいたおじちゃんの、

一番若いと思われる方のみがいて、

おばちゃんは消えているし.........。

やっぱり新しいおじちゃんとキッチンの関係は

あまり良くなさそうです。

四川麺の味は、いつもと同じくおいしかったです。


今日までに使わなかった 割り箸 108膳


特選 四川麺 950円

味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-23 12:51 | 銀座のおひる
純豆腐チゲ@妻家房
c0089561_11481853.jpg


三時すぎの遅いランチ。

こんなときは妻家房に限ります。

純豆腐チゲとライスで、温まーって、

オフィスに帰ります。

海鮮のチゲにはアサリ、イカ、ホタテが入っていました。

辛さはミディアムってところでしょう。


純豆腐チゲ+ライス 1310円

韓国伝統料理 妻家房
中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7階
03-3575-0108

11:00〜23:00(ランチ11:00〜15:00)

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-22 11:47 | 銀座のおひる
揚げ出し豆腐のあんかけとうどん@寛文五年堂
c0089561_12375925.jpg


揚げ出し豆腐って好きなんです。

今日の日替わりは揚げ出し豆腐のあんかけにごはん、

温かいうどんか冷たいうどんを選べます。

おうどんはもちろん、温かいもの。

シンプルなうどんですが、ゆずがきいていておいしかった。

揚げ出し豆腐のあんかけはボリュームいっぱいで、

一緒のご飯はほとんど食べられませんでした。

(一応少なめにってお願いしたんですけどごめんなさい)


今日までに使わなかった割り箸 107膳


揚げ出し豆腐のあんかけとうどん 1050円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-21 12:32 | 銀座のおひる
牡蠣雑炊@かなわ
c0089561_12134824.jpg


今日も寒いです。

温まるものを求めて、ランチです。

野菜たっぷりのかき雑炊。

寒いのは嫌だけれど、

熱々のもを食べるのは、ちょっぴり幸せ。


今日までに使わなかった割り箸 106膳


かき雑炊1000円

銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-16 12:12 | 銀座のおひる
日替わりどんぶり膳@函館
c0089561_12274874.jpg


去年の暮れにオープンした、

北海"活"料理 函館。

オープンしたときは、どーんと芸能人の方からのお花が飾ってあり、

ちょっとびっくりしたお店です。

明るい店内は、ゆったりしていてなかなかいい感じ。

そして、日替わりどんぶり膳もなかなかリーズナブルです。

この日頂いたのは、イカ、ほぐし鮭、たまごの丼ですが

卵の苦手な私は卵抜きにしてもらいました。

そして、カニのみそ汁、茶碗蒸し、サラダ、香の物がついてきます。

カニのみそ汁はお代わり自由だそう。


今日までに使わなかった割り箸 105膳

日替わりどんぶり膳 900円

北海"活"料理 函館
中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル2階・3階
03-5537-3181

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-15 12:27 | 銀座のおひる