yesterday: today: total:

タグ:中華 ( 85 ) タグの人気記事
発汗麻婆豆腐つゆそば@星福(Xing Fu)
c0089561_16173135.jpg


薬膳料理の星福(Xing Fu:シンフー)。

お昼を頂くのは久しぶりです。

こちらのお茶は薬膳料理のお店らしく、

ポーレイと菊茶をブレンドしたもの。

独特の味と香りが楽しめます。

メニューをみるまではマッシュルームと季節のきのこのつゆそばを

頂こうと思っていたのですが、

「発汗」の文字に思わず頼んでしまいました。

まず、麺がおいしかったです。

細めんで、香港麺のようにこしがあり中に蝦子(だと思います)が練り込んである

私好みの麺。

そして、麻婆豆腐もとても辛くておいしかった。

もちろん、汗もタップリかきました。

デザートのふんわりした杏仁豆腐には

ライチが乗っていてこれもまた美味。


発汗麻婆豆腐つゆそば 1575円

中国薬膳料理 星福 (Xing Fu)
中央区銀座6-9-9 かねまつビル 6階
03-3289-4245

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-17 16:12 | 銀座のおひる
担々麺@筑紫樓
c0089561_11544013.jpg


さすが筑紫樓、まず目に美しい担々麺です。

ふわふわの胡麻と汁の赤がきれいなコントラスト。

お味もなかなか。

ですが、汁の味が少し濃い気がします。

濃いので、たくさん飲むとすごく喉が渇きました。

麺は細麺。

これだけ味が濃いのなら、太麺の方が合うかな、と思いました。

やっぱり私の中の銀座一おいしい担々麺は

今のところ桃花源かな〜。


今日までに使わなかった割り箸 81膳


担々麺 1300円

筑紫樓
中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA B1F
03-3569-2946
月曜日〜土曜日 11:30〜04:00 (ラストオーダー 03:00)
日祭日  11:30〜 23:00 (ラストオーダー10:00)

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-15 11:48 | 銀座のおひる
小龍包セット@銀座蘭苑菜館
c0089561_1134158.jpg


お目当てのお店に振られてしまいました。

前から気になっていた蘭苑菜館に足を運ぶことに。

頼んだ小龍包セットは

小龍包が2種類に餃子など他の点心が2点。

青菜炒めにミニ炒飯、スープ、デザートと盛りだくさん。

小龍包はスープがたっぷりだったのですが、

最初から穴があいていてスープがこぼれているものがありました。

とっても残念。

青菜炒めはおいしかったけれど、

油が少し多い感じが気になりました。

今度は違うメニューにチャレンジです。


今日までに使わなかった割り箸 78膳


小龍包セット 1200円

銀座 蘭苑菜館
中央区銀座5-10-5 サエグサ第1ビル1F
03-5568-0867

月曜日〜金曜日 11:30〜22:40
土曜日     11:30〜22:00
日曜日・祝祭日  11:30〜21:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-04 11:02 | 銀座のおひる
たんめん@維新號
c0089561_12554221.jpg


野菜タップリのたんめん。

野菜があまりにも多いので、

少し下から写真を撮ってみました。

麺を食べるまでに

野菜をかなり食べないと、たどり着けません。

体調もあまり良くなかったので、

今日は完食できませんでした。


今日までに使わなかった割り箸 77膳


たんめん 1050円

維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1
03-3571-6297

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-03 12:54 | 銀座のおひる
野菜担々麺@鳳鳴春
c0089561_1204356.jpg


今まで食べたことのなかったメニューの一つ。

ひき肉のあんのかわりに、たっぷりの野菜がかかっています。

スープは担々麺と一緒で、胡麻がよく効いています。

もやしにヤングコーン、袋茸、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、キャベツ

青梗菜、たけのこ.....

担々麺とは別物と考えた方がいいですが、おいしいおそばです。

お野菜が好きな方はお試しあれ。


今日までに使わなかった割り箸 74膳


野菜担々麺 1155円

鳳鳴春(ほうめいしゅん)
中央区銀座5-1-8 MSビル
03-3572-8818
平日 11:30〜22:00
土曜日・祝祭日11:30〜21:30
定休日 日曜日

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-27 11:59 | 銀座のおひる
素菜湯麺@銀座嘉泉
c0089561_1703369.jpg


野菜のあんかけの麺です。

野菜だけなのに、こんなにゴージャス。

ちょうちょや海老の形のかわいい人参や

細かーく刻んだ葱など、ちょっとしたところに

手が込んでいます。

スープは塩味。こくがあり、全部飲みたくなりました。

そして嘉泉の細めんは腰があり、

いつ食べても美味。


今日までに使わなかった割り箸 72膳

素菜湯麺 950円

銀座嘉泉
東京都中央区銀座7-2-17不二家本社ビル1F
03-3573-4010
11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜23:00(L.O.22:00)
日曜日 定休

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-25 16:55 | 銀座のおひる
酸辣湯麺@桃花源
c0089561_16244992.jpg


さすが桃花源。

辛いです。

今まで食べた酸辣湯麺のなかで一番辛いです。

酸味はあまり感じず、辛みがとても強いです。

が、スープがおいしいので、つるつるっと頂けること間違いなし。

具はシンプルに、もやし、豚肉の細切り、刻んだ葱、生卵。

もしかしたら、ここの担々麺よりおいしいかもしれません。

また絶対頼む一品。


今までに使わなかった割り箸 68膳


酸辣湯麺 1370円

桃花源
中央区銀座8-6-15 三井アーバンホテル銀座2階
03-3569-2471

★★★★★(5.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-10 16:19 | 銀座のおひる
麻婆豆腐@鳳鳴春
c0089561_164159100.jpg


9月にはいって気温が少し下がっただけで

新陳代謝が落ちています。

朝晩少し涼しくなっただけで、むくみやすくなってしまいました。

こんなときは喝を入れるため、麻婆豆腐。

そしておいしいランチのあとは、

カイロプラクティックで夏の疲れもとってもらいました。


今日までに使わなかった割り箸 67膳


麻婆豆腐 1050円

鳳鳴春(ほうめいしゅん)
中央区銀座5-1-8 MSビル
03-3572-8818
平日 11:30〜22:00
土曜日・祝祭日11:30〜21:30
定休日 日曜日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-04 16:40 | 銀座のおひる
セロリそば@維新號
c0089561_14363718.jpg


食物繊維の補給です。

なかなかセロリって大量に食べられませんが、

セロリそばなら大丈夫。

セロリの他にも筍、たまねぎ、しいたけがはいっています。

野菜たっぷり。

たまーに繊維質が食べたくなるときはこれに限ります。


今日までに使わなかった割り箸 65膳


セロリそば 945円

維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1
03-3571-6297

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-08-31 14:35 | 銀座のおひる
しゃぶしゃぶ定食 C@香味
c0089561_11513327.jpg


今日も暑いです。

暑いですが、今日はしゃぶしゃぶを。

ラムと海鮮、たっぷりのお野菜、今日は空芯菜もはいっていました。

あつあつのしゃぶしゃぶを特製だれで食べた後は、

これまたあつあつのおじやで〆。

新陳代謝良すぎのランチです。


今日までに使わなかった割り箸 62膳


しゃぶしゃぶ定食C 1,050円

香味
中央区銀座5-8-16 銀座ナカヤビルB1
03-3573-3540
11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-08-15 11:49 | 銀座のおひる