yesterday: today: total:

タグ:和食 ( 50 ) タグの人気記事
日替わりどんぶり膳@函館
c0089561_12274874.jpg


去年の暮れにオープンした、

北海"活"料理 函館。

オープンしたときは、どーんと芸能人の方からのお花が飾ってあり、

ちょっとびっくりしたお店です。

明るい店内は、ゆったりしていてなかなかいい感じ。

そして、日替わりどんぶり膳もなかなかリーズナブルです。

この日頂いたのは、イカ、ほぐし鮭、たまごの丼ですが

卵の苦手な私は卵抜きにしてもらいました。

そして、カニのみそ汁、茶碗蒸し、サラダ、香の物がついてきます。

カニのみそ汁はお代わり自由だそう。


今日までに使わなかった割り箸 105膳

日替わりどんぶり膳 900円

北海"活"料理 函館
中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル2階・3階
03-5537-3181

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-15 12:27 | 銀座のおひる
鶏飯(けいはん)@地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎
c0089561_12164661.jpg


アメリカから帰ってきた反動なのでしょうか、

なんだか和風のやさしいものが食べたい気分です。

お茶漬けにするか、鶏飯にするか.....

悩んだ結果、今日は酉十郎に。

あぁ、良ーく出た鶏の出汁。

幸せの一言。


今日までに使わなかった割り箸 103膳


鶏飯(けいはん) 1280円

地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎
中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F
03-3572-1006
11:00〜15:00(L.O.14:30) 
16:00〜22:00(L.O.21:30) 

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2008-01-09 12:16 | 銀座のおひる
海鮮丼@かなわ
c0089561_13233875.jpg


かき雑炊と悩みました、が結果、海鮮丼に。

以前食べたときよりもお刺身の質も良かったし、

今回はお味噌汁も熱々でした!

ご飯の量も多すぎず、おいしく頂けました。


今日までに使わなかった割り箸 94膳


海鮮丼 950円
銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-11-26 13:22 | 銀座のおひる
梅おかかうどん@寛文五年堂
c0089561_1233792.jpg


ちょっと疲れた日は、ついついこちらに来てしまいます。

体調が悪かったり、疲れているときに、

この梅おかかうどんは本当にぴったり。

食べ終わると、ちょっと元気になっています。

今日のご飯はしめじご飯。

白いご飯だったら残してしまうときでも、

こういう炊き込みご飯だとついつい食べてしまいます。


今日までに使わなかった割り箸 92膳


梅おかかうどん 1050円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-11-19 12:31 | 銀座のおひる
水菜のシーザーサラダ膳@八十八楽
c0089561_13245324.jpg


今日はお茶漬け。

具はピリ辛ザーサイと、豚の角煮を選びました。

出汁はまたまたとんこつ。

豚の角煮をお茶漬けに乗せたことはなかったけれど、

なかなかのコンビネーションです。

出汁もとんこつだし、いい感じ。


今日までに使わなかった割り箸 87膳


水菜のシーザーサラダ膳 980円

八十八楽(こめらく)
東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル1F
03-3574-8727

平日: 11時30分〜深夜4時(ラストオーダー3時45分)
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-30 13:23 | 銀座のおひる
北海丼@すし好 6丁目店
c0089561_16355570.jpg


今日はなぜか気分が海鮮。

それもどんぶりが食べたくて、食べたくて。

カウンターでひとりで頂くのはちょっと緊張しましたが、

しゃきしゃき大根と飛び子のプチプチがおいしかったつまサラダ、

たっぷりのいくらとウニがおいしいどんぶりと

大きなお椀で赤出汁も頂きました。

お昼から大満足。

昔、ここにあったエルドールっていう洋菓子屋さん、

大好きだったんですよね......


今日までに使わなかった割り箸 84膳


北海丼 1260円

すし好 銀座6丁目店
中央区銀座6-5-8 エルドールビル1F
03-5568-0505
11:30〜14:00
17:30〜4:00

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-23 16:34 | 銀座のおひる
梅おかかうどん@寛文五年堂
c0089561_15112143.jpg


たっぷりのおかかと梅。

おいしいお出汁とつるんとした稲庭うどん。

シンプルだけれど、

日本人で良かったと思えます、こういうものを食べたときは。

季節のご飯は栗ごはん。


今日までに使わなかった割り箸 80膳


梅おかかうどん 1050円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-11 15:09 | 銀座のおひる
鶏葱味噌煮込みうどん@葱や 平吉
c0089561_1505192.jpg


お天気のせいか、なんとなく風邪気味の今日この頃。

こんなときはやっぱり葱ですね、葱。

あつあつの煮込みうどん+葱効果で

風邪なんて直さないといけません。

今日とっても気になったのが、この焼酎。(飲んでません、念のため)

c0089561_1525052.jpg


野ざらしっていう名前とこのラベルが

座ったカウンターの目の前にありました。

思わず写真もとってしまいました。


今日までに使わなかった割り箸 76膳


鶏葱味噌煮込みうどん 900円

葱や 平吉
中央区銀座8-8-17 イセジマビル1F
03-3571-9733

11:30〜14:00(L.O.)
17:00〜23:00(L.O.22:30)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-02 14:59 | 銀座のおひる
伊予定食@かおりひめ
c0089561_12204987.jpg


香川愛媛両県自慢の郷土・せとうち料理。

実際には銀座ではなく、道をちょっと渡った新橋なのですが

行ってきました。

2時近くに行きましたが、ほとんどテーブルは埋まっています。

頼んだのは伊予定食。

「焼いた鯛の身を甘麦みそをすり鉢でよく混ぜ、

だし汁を加えご飯にかけて食べる猟師のぶっかけ飯」だそうです。

だし汁には刻んだきゅうりなども入っていたし、

麦飯もなかなかおいしかったです。

ちょっと甘いとろろご飯を想像してください。

そしてボリュームたっぷりのおかず。

唐揚げ、お刺身、小鉢等々....。

お刺身はなかなか新鮮。

ご飯を少なめで頼みましたがかなりお腹がいっぱいになります。

普段中々頂くことの出来ないものを頂けて大満足。


今日までに使わなかった割り箸 75膳


伊予定食 1200円

かおりひめ
港区新橋2-19-10 新橋マリンビル2F
03-5537-2684

11:00〜16:30
17:00〜23:00(L.O.22:00) 

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-01 12:19 | 銀座のおひる
かき雑炊@銀座かなわ
c0089561_1518634.jpg


Rのつく月になりました。

牡蠣!!解禁です〜。

さっそく、かなわへ、かき雑炊を頂きに。

まだランチメニューには載っていませんが、

頼めば快く作ってくださいました。

ぷりぷりの牡蠣が5つ。

c0089561_15195390.jpg


いつもより少し大きめの牡蠣がはいっていました。

やっぱり牡蠣はおいしいわ〜。


今日までに使わなかった割り箸 70膳


かき雑炊1000円

銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-18 15:10 | 銀座のおひる