yesterday: today: total:

タグ:和食 ( 50 ) タグの人気記事
鶏卵とじうどん@寛文五年堂
c0089561_134815.jpg


シンプルでやさしいお昼を、と

寛文五年堂へ。

ふわふわの卵はいつ食べてもおいしいし、

稲庭うどんのクオリティの高さは文句のつけどころがありません。

そして、よく炊けたお野菜に季節のごはん。

今日のごはんは「枝豆ご飯」

シンプルな組み合わせだけれど、ほんとに幸せになれるおいしさ。


鶏卵とじうどん 1500円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-08-28 13:07 | 銀座のおひる
牡蠣フライと野菜のカレー@オストレアかなわ
c0089561_11535816.jpg


カレー!今日はカレー。でも日本のカレーが食べたい。

とオストレアかなわのドアを開きました。

牡蠣フライと野菜のカレー。

甘いカレーには小さくなった野菜がたっぷり。

牡蠣フライのさくっとした衣と、

カレーのとろんとしたコンビネーションも○です。

かなわの牡蠣は小振りだけどぷりっとしていて

1皿で二度おいしいランチになりました。


今日までに使わなかった割り箸 63膳


牡蠣フライと野菜のカレー 1000円

オステリアかなわ
中央区銀座8-3-1
03-5537-6951

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-08-20 11:52 | 銀座のおひる
カレー南蛮@寺方蕎麦 長浦
c0089561_14371245.jpg


カレーうどんが食べたい気分でした。

久しぶりのカレーうどん。

どこで食べればいいのかしらと悩み、

寺方蕎麦 長浦にて、カレー南蛮を。

太めの麺にたっぷりのカレー。

たまねぎが甘くてなかなかおいしかったです。

こちらはおそば屋さんなのですが、

なぜか周りの方はおうどんを頼まれている方が多かったのが印象的です。


今日までに使わなかった割り箸 58膳


カレー南蛮 1200円

寺方蕎麦 長浦
中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F
03-3289-5510

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-08-07 14:36 | 銀座のおひる
鰻弁当@登亭 銀座8丁目店
c0089561_1239443.jpg


鰻が食べたいなぁ、でも忙しいな。

あ、お弁当を買えばいいんだ、と登亭へ。

先日、デパートの地下で鰻の香りがしたときから

食べたかったのです。

蓋をあけると、鰻の香ばしい香り。

きも吸い、お新香もついてきます。

山椒と一緒に、ちょっとした贅沢。


今日までに使わなかった割り箸 56膳


鰻弁当 1400円

登亭 銀座8丁目店
中央区銀座8-3-4
03-3571-0482
11:00〜22:00

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-08-02 12:37 | 銀座のおひる
鶏煮込みそば@地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎
c0089561_1325873.jpg


鶏飯の麺版といった感じの鶏煮込みそば。

麺は極細のうどんです。

柚こしょうと一緒に頂きますが、

私的には麺がもう少し太い方がいいかな?という感じです。

煮込んだときに麺がちょっと負けてしまう感じがしました。

お汁は鶏飯と同じく美味。

たっぷりのコラーゲン、今日も補給完了です。

おばんざいもいつものようにおいしかったです。


今日までに使わなかった割り箸 53膳


鶏煮込みそば 1280円

地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎
中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F
03-3572-1006
11:00〜15:00(L.O.14:30) 
16:00〜22:00(L.O.21:30) 

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-07-27 13:23 | 銀座のおひる
いか福膳@いか福
c0089561_14451848.jpg


内容濃ーいです、いか福膳。

天ぷら、お造り、小鉢、茶碗蒸し、みそ汁、ご飯、香の物、デザート。

このボリュームで、1200円はお得です。

その他のメニューはお任せ丼のみ。

こちらは1000円。

天ぷら、おさしみはもちろん、その他の味も良し。

今日の小鉢は水菜にそぼろをかけたもの。

これも意外でおいしかったです。

お味噌汁は濃い赤出汁。

これがもう少し熱かったら満点かな。


今日までに使わなかった割り箸 43膳


いか福膳 1200円

いか福
中央区銀座6-3-12 数寄屋ビル2階
03-3571-0085
11:30〜14:00
17:00〜22:00
定休日:日曜日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-06-19 14:43 | 銀座のおひる
日替わり小うどんセット@Ony
c0089561_13161992.jpg


仕事の合間のクイックランチ。

小うどんは塩ダレ鶏うどん、

おにぎりはおかかとごま焼きたらこです。

たらこは焼き加減がちょっと固すぎかなぁ。

うどんのお汁はちょっと味が濃いかなぁ。

でも、しょうがないんです。

時間がないときは。


今日までに使わなかった割り箸 41膳


日替わり小うどんセット 600円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-06-12 13:02 | 銀座のおひる
鶏葱味噌煮込みうどん@葱や 平吉
c0089561_14173462.jpg


寒いです、オフィスが。

体が冷えてしょうがありません。

そんなときは冬でなくても煮込みうどん。

冷えた体が、食べ終わる頃にはじわっと汗をかくまでに戻ります。

こしのある太麺と、3種類の葱が美味。

小鉢(葱のおひたし)もシンプルで、

もっと食べたくなるお味です。


今日までに使わなかった割り箸 39膳


鶏葱味噌煮込みうどん 900円

葱や 平吉
中央区銀座8-8-17 イセジマビル1F
03-3571-9733

11:30〜14:00(L.O.)
17:00〜23:00(L.O.22:30)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-06-05 14:13 | 銀座のおひる
じゃこと水菜のシーザーサラダ膳@八十八楽
c0089561_12425381.jpg


久々の八十八楽(こめらく)

さらさらっとお茶漬けを食べに行きました。

だしはとんこつを、具は明太子と静岡産山葵菜を。

あつあつのだしと具を乗せて、あぁおいしい。

ここのお茶漬け、だしと海苔、テーブルにおいてあるわさびだけでも

いけちゃいます。

いつも、とんこつだしを頼んでしまうけれど、次回は鰹も食べたいな。


今日までに使わなかった割り箸 35膳


じゃこと水菜のシーザーサラダ膳

八十八楽(こめらく)
東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル1F
03-3574-8727

平日: 11時30分〜深夜4時(ラストオーダー3時45分)
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-05-21 12:41 | 銀座のおひる
鶏卵とじうどん@寛文五年堂
c0089561_13285188.jpg


つるつるのいなにわうどんです。

ふわふわの卵とたっぷりの鶏肉、長く切った葱が

うどんにからんでとてもおいしいです。

小鉢(メニューでは小鉢とかいてありましたが、大鉢とよびたくなるサイズです)の

お野菜もよく炊けていて。

そして、山椒じゃこのかかったごはんも

ついつい全部食べてしまいました。

c0089561_1332381.jpg


かなりボリュームたっぷりの内容。

最近、ランチエンゲル係数あがってます(汗)


今日までに使わなかった割り箸 31膳


鶏卵とじうどん 1500円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-05-08 13:26 | 銀座のおひる