yesterday: today: total:

タグ:和食 ( 50 ) タグの人気記事
鶏飯(けいはん)@地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎
c0089561_13381777.jpg


おいしいぃ。

鶏飯とかいて、けいはんと読むんだそう。

じっくり煮込まれたとりのスープがじわっと体にしみるよう。

コラーゲンたっぷりのスープは残さず頂きました。

鶏もふわっと調理されていて、鶏肉好きにはたまりません。

雑炊にはお好みでポン酢を。

私は最初、そのままシンプルに頂き、そのあとポン酢、

一味を入れて頂きました。

また、おばんざいもおいしく、

鶏肉のたたきは絶品でした。


今日までに使わなかった割り箸 30膳


鶏飯(けいはん) 1280円

地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎
中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F
03-3572-1006
11:00〜15:00(L.O.14:30) 
16:00〜22:00(L.O.21:30) 

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-05-07 13:36 | 銀座のおひる
あこう鯛バター焼定食@揖保乃糸 庵
c0089561_11292320.jpg


つるっとしたにゅう麺が食べたくなり、

庵へ行ってきました。

あこう鯛のバター焼きは皮がかりっとしているし、

おめあてのにゅう麺はゆずの香りが良くておいしいし、大満足。

c0089561_1131588.jpg


最初にだされる大根おろしもおいしかったし、

大きなお鍋に入っている豚汁も体が温まりました。

あぁ、お腹いっぱい。


今日までに使わなかった割り箸 24膳


あこう鯛バター焼き定食 1000円

揖保乃糸 庵
中央区銀座8-8-5 太陽ビルディング9階
03-3289-0200

11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-04-12 11:24 | 銀座のおひる
かなわ重@銀座かなわ
c0089561_1554251.jpg


雑炊が食べたいなぁとかなわへ行くと、

かき雑炊は季節のメニューから外れていました(涙)

頼んだのはかなわ重。

牡蠣フライに鯛飯、焼き魚等の盛りだくさん。

鯛の香りがふわっとする鯛飯とあつあつの牡蠣フライが

おいしかったです。

以前気になったみそ汁の温度も今日は○。


今日までに使わなかった割り箸 22膳


かなわ重 990円

銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-04-10 15:52 | 銀座のおひる
五島うどん(鴨汁)と生ウニ豆腐@AROMA DINING(アロマダイニング)
c0089561_16254628.jpg


つるつるのうどんが食べたいっとAROMA DINING(アロマダイニング)へ。

こちらはうどんのつけ汁+αを選ぶメニュー構成。

うどんは鴨汁で、

+αの方は生ウニ豆腐を選びました。

うどんはつるつる、つやつやの細めです。

鴨汁はねぎ、しいたけ、鴨が入っていてこれだけでもおいしい。

鴨の旨味たっぷり。

(昆布汁を後から持ってきてくれるのでこの汁も残さず頂けます)

c0089561_1631012.jpg


大好物のウニがたっぷりのったお豆腐。

わさびとお醤油でシンプルに。

途中、お豆腐が小さくなった時、ウニが重くて倒れるというハプニングが。

c0089561_1633179.jpg


そして、デザートの苺のアイスクリーム。

舌触りが軽く、ふわっととけるアイスクリーム。

フレッシュな苺の味が楽しめます。

これで1000円はかなりのお値打ち。


今日までに使わなかった割り箸 19膳


五島うどん(鴨汁)と生ウニ豆腐 1000円

AROMA DINING(アロマダイニング)
中央区銀座5-4-5 与板屋ビル2F

★★★★★(5.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-04-04 16:35 | 銀座のおひる
Ony丼@Ony
c0089561_1243357.jpg


デスクワークを勝たづけなければいけなかったので、

テイクアウトで、Ony。

新メニュー、Ony 丼を頼んでみました。

明太子、オクラ、納豆、沢庵などなどが載った

結構、ネバネバ系のどんぶりです。

味はまぁ、それなりです。

自分でつくった方が絶対おいしそう。

これに唐揚げを頼んで900円。

これって高いよね。

おしゃれっぽいけれど、コストパフォーマンスが悪いなぁ。


今日までに使わなかった割り箸 14膳


Ony 丼 + 鶏からあげ 900円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-03-20 12:42 | 銀座のおひる
豚葱塩煮込みうどん@葱や 平吉
c0089561_11555977.jpg


いやな風邪をひいてしまいました。

一週間くらい、ぐずぐずと長引いています。

で、葱料理のお店、葱や 平吉へ行ってきました。

葱が3種類もたっぷりと乗った煮込みうどん。

白髪葱、あげ葱、小葱です。

あげ葱がうどんの出汁にこくを加えて、おいしい。

うどんは太麺でこしがあり、煮込んでももちもちです。

これなら風邪もやっつけてくれそうです。

小鉢も葱。葱のごま和えでした。

夜のメニューも気になるものがいっぱい。


葱や 平吉
中央区銀座8-8-17 イセジマビル1F
03-3571-9733

11:30〜14:00(L.O.)
17:00〜23:00(L.O.22:30)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-15 11:50 | 銀座のおひる
大アジ一夜干し定食@揖保乃糸 庵
c0089561_11594817.jpg


揖保乃糸がやっているレストラン、庵へ行ってきました。

普段あまり家で食べない「純和食」ですね。

頼んだのは、大アジ一夜干し定食。

まずは大根おろしとけんちん汁。

少ししてから大きなアジと、小鉢、ごはん、香の物、ミニにゅうめんが。

定食はふつうです。が、さすが、揖保乃糸。

にゅうめんが美味しいです。

出汁がよく出ていて、そうめんの茹で具合も最高。

c0089561_1241653.jpg


今度は、にゅうめんだけでもいいくらい、美味しかった。

このボリュームからか、店内には男性客が多かったです。


今日までに使わなかった割り箸 2膳


大アジ一夜干し定食 1000円

揖保乃糸 庵
中央区銀座8-8-5 太陽ビルディング9階
03-3289-0200

11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-02-05 11:57 | 銀座のおひる
かき雑炊@かなわ
c0089561_1531457.jpg


今日のお昼は満足度高し。

かなわにてかき雑炊を頂いてきました。

オストレアかなわのかき雑炊と同じかな?と思っていたのですが、

違いました。

牡蠣の数も違うし、雑炊のたっぷりさが全然違いました。

出汁の味もこちらの方が少し濃い感じ。

雑炊には小鉢と香の物がついてきます。

白菜、椎茸、たまごがたっぷりの雑炊に刻み海苔が。

海苔のいい香りが口に入れる度にします。

c0089561_15362100.jpg


牡蠣は確か、6個入っていたはず。

鉄鍋に入った雑炊は、最後まで熱々で食べられます。


かき雑炊1000円

銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-23 15:36 | 銀座のおひる
豚ロース+鴨しゃぶ@しゃぶ通
c0089561_16172165.jpg


しゃぶしゃぶー。

お昼からしゃぶしゃぶを食べてきました。

選んだお肉は豚ロースと鴨。

鴨はねぎを巻いてからお湯に入れて、塩こしょうかたれで食べます。

この塩こしょうで食べるのが美味しかった♪

その他に豚バラ、牛も選べます。

無菌豚というのもあって、これだとちょっと値段が上がります。

が、気になります。無菌豚。

たれは3種類。

ポン酢、ゴマだれと激辛だれ。

もちろん、この場合、激辛を選びます。

野菜はふつうにポン酢で食べました。

しゃぶしゃぶが終わった後は、スープを作ってくれます。

これまた美味でした。

この値段でこれだけ満足できるのはちょっとびっくり。


豚ロース+鴨しゃぶ 840円

しゃぶ通
中央区銀座6-9-15 鳥繁ビルB1
03-3573-1657
11:30〜15:00
17:00〜23:00

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-11 16:21 | 銀座のおひる
ゆず青菜こうどん
c0089561_14565478.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初のおひるは、なんと「こうどん」。

おとといから胃腸炎にかかってしまってほとんど食べられません。

立田野の梅雑炊も良かったのですが、ポーションが大きすぎ。

このこうどんは、今日の私にぴったり。

ゆずと出汁も優しくて、三分の一くらいのポーションも良かったです。

はぁ、明日は良くなりますように。


ゆず青菜こうどん 300円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-01-04 15:04 | 銀座のおひる