yesterday: today: total:

タグ:和食 ( 50 ) タグの人気記事
薬膳不老長寿鍋@やまと
c0089561_13183447.jpg


薬膳不老長寿鍋。

この名前を見たときに絶対食べなきゃ、と決めていました。

スープは紹興酒を使っているそう。

こくのある味です。

養豚場をもつ、このレストラン、豚肉の専門店です。

お店の方がお世話をしてくれて、

まず食べたのが、ロースとバラ。

美味しい♪

そこに野菜などを入れた後は、自分でしゃぶしゃぶして食べました。

もちろん、スープがもっと美味しくなった後は、雑炊にしてしめ。

明日の肌の具合を夢見ながら、お店を後にしましたよ。


薬膳不老長寿鍋 2500円(1人前)

豚肉創作料理 やまと
中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1F
03-3574-9751
11:30〜15:30 17:00〜23:30

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-21 19:14 | 銀座のそのた
味噌バター牡蠣フライ茶漬け@Ony
c0089561_1639454.jpg


外で食べる時間がなくて、

Onyにてテイクアウト。

イートインにしたかったけど、しょうがない。

すごいタイトルのお茶漬けを見つけたので、チャレンジです。

「味噌バター牡蠣フライ茶漬け」

この組み合わせって。

牡蠣フライが2つにホタテ、ねぎに青のりが乗ったお茶漬け。

これが結構美味しかったです。

味噌ベースの出汁なのに、みそ汁を頼んだのは失敗でしたが。


味噌バター牡蠣フライ茶漬け + 岩のりみそ汁 830円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-20 16:43 | 銀座のおひる
もつ鍋@吟六
c0089561_16585634.jpg


近くの和食ダイニング、吟六へ。

落ち着いた感じの店内は、広いテーブル席とカウンターがあります。

今日は昼間も寒いのでもつ鍋を頼みました。

もつ鍋というよりは、もつ煮という感じですが、

かなりボリュームいっぱいのセットです。

これに、お味噌汁とごはん、冷や奴、香の物に納豆とのりがついてきます。

美味しかったのはお味噌汁。

エビの頭が入っていて、あつあつで美味しかった。

これだけでもかなりのボリュームなのに、

ごはんとお味噌汁はお代わりが出来るそう。

こんどはさんまの一夜干しにしようかな。



もつ鍋セット 850円

吟六
中央区銀座6-4-12 銀座KNビル4F
03-3571-2350

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-12-05 17:12 | 銀座のおひる
秋鮭茶漬け@Ony
c0089561_16571917.jpg


ささっとお昼を済ませなければならず、オフィスの裏のOnyへ。

こちらは、イートインもテイクアウトも出来るおにぎり屋さん。

女の子好みのファーストフードです。

今日はおにぎりではなく、秋鮭茶漬けと岩のりのお味噌汁を。

鮭の上にはいくらも載っていて、ちょっとうれしくなりました。

が、お茶漬けがちょっとぬるくて、減点。

ここは、完全禁煙なのがすきなところ。

ま、ファーストフードなのでこんなものでしょう。


秋鮭茶漬け + 岩海苔みそ汁 750円

Ony
中央区銀座7-4-15第二秀和ビル1・2F
03-5537-1502
平日 8:00-23:00
土日祝日 8:00 -22:00

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-21 17:03 | 銀座のおひる
ディナー@古来家匠郭
c0089561_16204395.jpg


久々に夜の外出。

娘は、主人にあずけて、羽根を伸ばして、

友人と古来家匠郭のコラーゲン鍋を食しに。

こちらは鶏に強いお店。

始めに、スパークリングワインを1杯ずつ頼み、

その後はソーヴィニョンブランをボトルで。

まずたのんだのは、朝〆め新鮮地鶏刺身盛合わせと、

幻のキノコ“りこぼう”サラダ。

この、りこぼうというキノコがとってもおいしかった。

サラダのポーションも大きくてとても満足。

朝〆めの地鶏は臭さもなく、さっぱりといただけて

わくわくしながら、鴨つくねとハリハリ コラーゲン鍋を待ちました。

コラーゲンたっぷりのスープと、野菜たっぷりのお鍋。

これも良かったですけれど、

お店のサービスの良さが、一番のごちそうだったかな。

そのあと、この日解禁だったヴォジョレーをグラスで頂き、

次のお店へ。

次のお店もまたまた良くて、満足の一日でした。

写真は、お鍋と鶏の刺身。



鴨つくねとハリハリ コラーゲン鍋 2800円

古来家匠郭
中央区銀座8-5-15 SVAX銀座ビル1F
03-5568-0678
月〜金 17:00〜03:00(L.O.02:00)
土・祝 16:00〜23:00(L.O.22:00)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-16 16:18 | 銀座のそのた
かき雑炊@オストレアかなわ
c0089561_13591581.jpg


牡蠣が食べたいなーと、オストレアかなわまでやってきました。

お店のドアをあけると、カキフライのいいにおいが。

頼んだのはかき雑炊。

卵と白菜、しめじがたっぷり入った淡白な雑炊です。

テーブルに運ばれてくると、出汁のいい香りがしました。

よく煮えた白菜と、あつあつの雑炊。

しあわせ。

牡蠣はかわいいサイズでしたが、ぷりっとしていて

噛むと、じゅわーっと口に広がりました。

小鉢2つと香の物がついてきます。


かき雑炊 1000円

オステリアかなわ
中央区銀座8-3-1
03-5537-6951

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-11-07 13:59 | 銀座のおひる
ふぐ雑炊@あきしの
c0089561_14374716.jpg


韓国屋にいくときになっていた「あきしの」に。

小さなカウンターだけのお店で、魚がし料理という通り、

お魚料理オンリー。

古い店内は、昭和のにおいが漂っています。

頼んだふぐ雑炊は思ったよりふぐがたっぷり入っていてちょっと感動。

もみじおろしの辛みがいい具合で、するっと食べちゃいました。

男性には少し少ないかな?

小鉢と香の物、しじみ汁がついて、1000円はお得。

その他のメニューも全て同じ値段でした。

あぁ、贅沢なお昼。


ふぐ雑炊 1000円

魚がし料理あきしの 2007/3/10 閉店
中央区銀座7-11-10
03-3571-7348

★★★★☆(4.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-26 14:32 | 銀座のおひる
すっぽん雑炊@唐井筒
c0089561_13292959.jpg


今朝起きたら、週末続いたパーティーで肌の疲れが目に見えてました。

コラーゲンの補給をお昼にしようと、

会社の斜め前の唐井筒に行く事に、朝から決めていました。

張切って行ったら、なんと一番乗り。

もちろん、頼んだのはすっぽんのコラーゲンたっぷりの雑炊。

たっぷりの雑炊に小鉢が2つ香の物、みそ汁にちいさなお汁粉がついてきます。

美味しいお茶を飲みながら待つ事約10分。

出汁の良く効いた雑炊を半分食べ終わる前から、汗が。

今日の小鉢は茎わかめと山菜。

どちらの小鉢もとてもおいしかったし、みそ汁はおかわりしたいくらい。

体も温まったし、おいしいしで、明日の肌色が楽しみ。


すっぽん雑炊 1500円

唐井筒
中央区銀座7-6-19 ソワレド銀座弥生ビルB1
03-3571-0755

★★★★★(5.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-10 13:19 | 銀座のおひる
Bセット@八十八楽
c0089561_1456414.jpg


さっぱり、さらっと優しいものが食べたくて、今日は八十八楽(こめらく)へ。

この時間、まだ静かな銀座8丁目にあるこのお店はお茶漬けやさん(この辺りにぴったり)。

お茶漬けが2種類とおつまみが選べるBセットをチョイスしました。

選んだ具は「福岡産高菜炒め」と「博多産明太子」

だしはとんこつだしにしました。

おつまみは「じゃこと水菜のシーザーサラダ」

ここのお店のご飯はコシヒカリと発芽玄米を混ぜているそうで、

ご飯だけでもとってもおいしいです。

そして、自分で具を乗せてだしをかけるのが食べる前の楽しい儀式のような感じ。

海苔、わさび、ちいさなおせんべい(これはなんと呼ぶのでしょう?)だけでも

一杯いけそうなのですが、ここに選んだ具も一緒に乗せます。

見た目と違いさっぱりなとんこつだしと具がびったり。

こういうときは銀座で仕事をしていて幸せっと思います。

メニューの詳しくは八十八楽(こめらく)のページでぜひ。

昼間の客層はほとんどが女性客。夜はどうなのでしょう?

周りにはたくさんクラブがありますから、客層もがらっと変わりそうですね。

そうそう、ご飯とおだしはお代わりも自由。

ご飯は一杯でいい私ですが、おだしはおかわりしてしましました。


Bセット 880円(税抜 税込924円)
八十八楽(こめらく)
東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル1F
03-3574-8727

平日: 11時30分〜深夜4時(ラストオーダー3時45分)
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-09-14 15:01 | 銀座のおひる
海鮮丼@かなわ
c0089561_16472633.jpg


ここは牡蠣料理で広島では有名なお店です。

牡蠣料理と鯛飯がお店のメインのようですが、

今回頂いたのは海鮮丼。

鯛茶漬けと鯛雑炊とこの海鮮丼で悩みました。

たっぷりの海鮮と、香の物、サラダ、お汁でこの値段はお得。

ちょっとお汁がさめて出てきたのが残念でした。

これがなければ、★三つでした。

海鮮丼 950円
銀座かなわ
中央区銀座5丁目2-1 東芝ビルディング地下2階
03-3572-2325

★★☆☆☆(2.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-09-06 16:54 | 銀座のおひる