yesterday: today: total:

タグ:麺類 ( 138 ) タグの人気記事
トムヤムクンラーメンセット@チャオタイ
c0089561_15105110.jpg


チャオタイかレモングラスか、

今日はトムヤムクンラーメンが食べたかったので

悩みに悩みました。

結局、チャオタイへ。

1時半にお店に行ったときはほとんど満席。

そのあとも席が空く事はなし。

空くとその場で埋まるって感じでした。

トムヤムクンラーメンを頼んだのはいいのですが、

白いセーターを着ている事に気がつきました。

...気をつけて食べないと。

こちらのトムヤムクンは甘みは控えめ。

酸っぱさが強いスープです。

麺は細く固め。

食べているうちに唇が痛くなります。

デザートのタピオカ入りココナツミルクを食べると口の中がほっとします。

このタピオカ、いつもコーンが入っているんですよね。

タイではコーンをデザートにいれるんでしょうか?


トムヤムクンラーメンセット 880円

本場タイ屋台料理 CHAO THAI
東京都中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2F
03-3569-0907
11:00〜22:30 無休

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-12 15:16 | 銀座のおひる
KUY TIAO TOM YUM MOO@Bangkok kitchen
c0089561_1220453.jpg


コリドー街のバンコクキッチンに初めて行ってきました。

昨日のランチのサービスが悪かったので、

今日のバンコクキッチンではサービスの良さが際立ちました。

頂いたのはKUY TIAO TOM YUM MOO。

日本語表記はトム ヤム ムーとなっていましたが、

辛いスープに入った豚肉の麺です。

タイらしい、辛甘酸っぱいおいしいスープに

豚肉の団子、スライスしたものが2種類とひき肉が入っていました。

厨房にも、フロアにもタイ人スタッフがいっぱい。

なるほど、おいしいのはこれが理由かな。


KUY TIAO TOM YUM MOO 740円

バンコクキッチン銀座店
中央区銀座8-2先 銀座コリドー街
03-5537-3886
平日 11:00〜15:00/18:00〜23:30
土曜日・日曜日・祝祭日 11:00〜22:30

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-04 15:20 | 銀座のおひる
砂鍋魚翅麺@筑紫樓
c0089561_15433963.jpg


10月1日オープンの筑紫樓に行ってきました。

1時半過ぎでしたがまだ満席。10分程待ちました。

食事をするのに待つのは久しぶり。

砂鍋魚翅麺を頼みました。

お味は本当に美味しかったのですが、待つ事およそ30分。

出されるお茶はポットに入っている時点でぬるいし、

冷房はここは香港のお店?ってくらい効き過ぎ。

オープンしたてでスタッフの対応も悪かった。

味には★5つですが、それらを考えるとかなりの減点です。

文句はこのくらいにして.....。

砂鍋魚翅麺、大きなお鍋に入って出てきますが、

中身はお上品な量です。

男性だったらこれだけじゃ足りないかも?

麺の上には三葉がはらっと載っていて。スープは本当に美味しかったです。

鶏肉とフカヒレの深い味をたっぷり楽しめました。

オープン3日目のサービスに期待してもいけないと思うので、

1ヶ月くらいしたらもう一度チャレンジしてきます。


砂鍋魚翅麺 2400円

筑紫樓
中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA B1F
03-3569-2946
月曜日〜土曜日 11:30〜04:00 (ラストオーダー 03:00)
日祭日  11:30〜 23:00 (ラストオーダー10:00)

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-10-03 15:54 | 銀座のおひる
小龍包セット@鳳鳴春
c0089561_1733398.jpg


鳳鳴春に10代で初めてつれて行ってもらった時、

大人のくるお店なんだなというのが最初の感想でした。

今では普通にランチを食べるお店に。

でもやっぱり、子どもの姿はほとんど見られないお店です。

さて、この小龍包セット。

小龍包自体は私の好みではありません。

皮が厚めであまりジューシーではないのです。

しかし、このセットの辛々麺がとってもおいしい。

これに杏仁豆腐がついてきます。

上品な辛さのスープと細めの麺、野菜が絶妙に絡んでいます。

それとこのお店、最近エルメスの店員の方が多いのは気のせいでしょうか?



小龍包セット 1155円
鳳鳴春(ほうめいしゅん)
中央区銀座5-1-8 MSビル
03-3572-8818
平日 11:30〜22:00
土曜日・祝祭日11:30〜21:30
定休日 日曜日

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-09-26 17:06 | 銀座のおひる
肉そば@味彩
c0089561_15125033.jpg


私にとって、銀座で一番おいしい肉そばはここ味彩(あじさい)のおそば。

味彩は昔からある「中華そば」のお店と行った風情。

なんでもオープンは1967年とのこと。

維新號の肉そばはあっさりですが、

こちらはお味もしっかり。

麺も維新號より固めです。

とろっとしたあんに豚肉、タマネギ、ピーマン、しいたけ、たけのこ。

あんのお陰でなかなかスープがさめないので、

ちょっとひんやりした今日のような日にはぴったり。

もうひとつ、ここのお店に来ると思うのは、

着物の女性が多い事。

お稽古の帰りや観劇の帰りと行った感じの女性が結構います。

ちなみに今日の着物率は2人。

私が行った2時にはお客さんが7人くらいだったから結構な確率ですよね。


肉そば 800円
味彩(あじさい)
中央区銀座7-6-12
03-3571-8481

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-09-07 15:15 | 銀座のおひる
肉そば@維新號
c0089561_161844.jpg


中華そばが好きで、よく食べます。

ラーメンも好きなのですが、中華そばが特に好きなのです。

その中でも肉そばがお気に入りです。

維新號のおそばはスープはあっさり、麺は細め。

いつでも飽きずに食べられます。

こちらの肉そばは、ピーマン、タケノコ、豚肉、タマネギ、湯葉、にらが具。

ここ、本店は時間が止まったような、ノスタルジックな雰囲気も

楽しみながら食事が出来るので、ゆっくりお昼を食べたいときに

よく行っているお店です。


肉そば 1050円
維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-31 16:18 | 銀座のおひる
フォーセット@ニャーヴェトナム・プルミエ銀座
c0089561_14182696.jpg


つるっと食べられるものが食べたいなぁと思い、

さっぱりしたフォーを頂きに行きました。

フォーセットは4種類のフォーから選べます。

その中から鶏肉のフォー、フォー・ガーを選びました。

これに、生春巻き、小さな春雨サラダ、デザートがついてきます。

たっぷり載ったチキンとフォー。

上品なスープにお好みでライムなどの薬味を入れて。

個人的にはもうすこしコリアンダーが多くても良かったかな。

お店の雰囲気はちょっとしたアジアンリゾート。

お箸やスプーンなどもとてもかわいいものを使っています。

※写真がテブレしてしまいました。

フォーセット 1260円
ニャーヴェトナム・プルミエ銀座
中央区銀座5-7-12 ニューメルサ8階

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-24 14:18 | 銀座のおひる
ふかひれ麺@麺菜家 北斗
c0089561_1615561.jpg


夏の疲れたお肌に、コラーゲンの補給をしに、

ふかひれ麺を食べてきました。

こちらのふかひれ麺はぱっと見あまりふかひれがはいっていないのですが、

実はあちこちに固まりが入っていました。

それにスープがとろとろ。

スープと呼ぶよりは「あん」のようです。

もう、コラーゲンのかたまりの一皿。

スープを残したら後悔します。

麺は太め。

えんどう、もやし、しいたけ、タケノコ、豚肉が他に入っています。

土鍋風の器に入ってくるのも、雰囲気があって好き。

フカヒレ麺 1300円
麺菜家 北斗
中央区銀座7-8-8 グランディアビルB1

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2006-08-22 16:15 | 銀座のおひる