yesterday: today: total:

タグ:麺類 ( 138 ) タグの人気記事
ちゃんぽん@銀座一点
c0089561_16272131.jpg


打ち合わせの帰りはなぜかここが多いです。

今日はプレーンなちゃんぽん。

具沢山のちゃんぽんってなぜかたまに食べたくなります。


今日までに使わなかった割り箸 83膳


ちゃんぽん 750円

銀座一点 (ぎんざいってん) 
中央区銀座5−2−1 銀座東芝ビル B2F
03-3573-7535

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-22 16:23 | 銀座のおひる
発汗麻婆豆腐つゆそば@星福(Xing Fu)
c0089561_16173135.jpg


薬膳料理の星福(Xing Fu:シンフー)。

お昼を頂くのは久しぶりです。

こちらのお茶は薬膳料理のお店らしく、

ポーレイと菊茶をブレンドしたもの。

独特の味と香りが楽しめます。

メニューをみるまではマッシュルームと季節のきのこのつゆそばを

頂こうと思っていたのですが、

「発汗」の文字に思わず頼んでしまいました。

まず、麺がおいしかったです。

細めんで、香港麺のようにこしがあり中に蝦子(だと思います)が練り込んである

私好みの麺。

そして、麻婆豆腐もとても辛くておいしかった。

もちろん、汗もタップリかきました。

デザートのふんわりした杏仁豆腐には

ライチが乗っていてこれもまた美味。


発汗麻婆豆腐つゆそば 1575円

中国薬膳料理 星福 (Xing Fu)
中央区銀座6-9-9 かねまつビル 6階
03-3289-4245

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-17 16:12 | 銀座のおひる
カレーそば@レモングラス
c0089561_1692266.jpg


久々のカレーそばです。

コリアンダー、パプリカ、もやしなどの具と

ココナッツミルクのタップリ入ったカレーソースとよくあいます。

ここの平たい米麺も大好き。

ボリュームもタップリなので、

お腹いっぱい。

デザートの小さなマンゴープリンもおいしいです。


今日までに使わなかった割り箸 82膳


カレーそば 1050円

レモングラス
中央区銀座5-1-8 銀座MSビル5F
03-3289-7154

月〜土 11:30〜15:00
月〜金 17:30〜22:30
土・祝 17:00〜22:00

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-16 16:12 | 銀座のおひる
担々麺@筑紫樓
c0089561_11544013.jpg


さすが筑紫樓、まず目に美しい担々麺です。

ふわふわの胡麻と汁の赤がきれいなコントラスト。

お味もなかなか。

ですが、汁の味が少し濃い気がします。

濃いので、たくさん飲むとすごく喉が渇きました。

麺は細麺。

これだけ味が濃いのなら、太麺の方が合うかな、と思いました。

やっぱり私の中の銀座一おいしい担々麺は

今のところ桃花源かな〜。


今日までに使わなかった割り箸 81膳


担々麺 1300円

筑紫樓
中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA B1F
03-3569-2946
月曜日〜土曜日 11:30〜04:00 (ラストオーダー 03:00)
日祭日  11:30〜 23:00 (ラストオーダー10:00)

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-15 11:48 | 銀座のおひる
梅おかかうどん@寛文五年堂
c0089561_15112143.jpg


たっぷりのおかかと梅。

おいしいお出汁とつるんとした稲庭うどん。

シンプルだけれど、

日本人で良かったと思えます、こういうものを食べたときは。

季節のご飯は栗ごはん。


今日までに使わなかった割り箸 80膳


梅おかかうどん 1050円

寛文五年堂
中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
03-3571-6076

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-11 15:09 | 銀座のおひる
特製つけ麺+激辛増し@醍醐
c0089561_1323363.jpg


辛いです〜。

久々の辛さ。

口が痛くなります。

もともと辛いそうなのですが、とても辛ーいものが食べたくて、

激辛増しにしてみました。

心の準備をしてから食べないと、大変です。

スープはしっかり味があるのですが、

後半は辛さで味が分かりにくくなります。

今度は中辛増しにしてみよう.....。

麺はかなり太く、ラーメンの太麺とうどんの間くらいあります。

縮れも強くて、スープに良ーくからみます。


特製つけ麺 800円 激辛増し100円

醍醐(だいご)
中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2
03-5568-2929
営業時間 11:30〜22:45

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-10 13:23 | 銀座のおひる
トムヤムクンラーメン@チャオタイ
c0089561_11383981.jpg


トムヤムクンラーメンを久しぶりに頂きました。

ベトナムのフォーとはまた違うタイの米麺を使っています。

フォーはつるんっとした食感ですが、

こちらはもっと詰まった感じです。

スープの辛さはミディアムってところでしょうか?

辛さと酸っぱさがちょうど良く、おいしかったです。

こちらチャオタイの食器、実は象さんがついています。

かわいいので、よーくみてね。


今日までに使わなかった割り箸 79膳


トムヤムクンラーメン 880円

本場タイ屋台料理 CHAO THAI
東京都中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB2F
03-3569-0907
11:00〜22:30 無休

★★★☆☆(3.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-09 11:34 | 銀座のおひる
たんめん@維新號
c0089561_12554221.jpg


野菜タップリのたんめん。

野菜があまりにも多いので、

少し下から写真を撮ってみました。

麺を食べるまでに

野菜をかなり食べないと、たどり着けません。

体調もあまり良くなかったので、

今日は完食できませんでした。


今日までに使わなかった割り箸 77膳


たんめん 1050円

維新號 銀座本店
中央区銀座8-7-22 B1
03-3571-6297

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-03 12:54 | 銀座のおひる
鶏葱味噌煮込みうどん@葱や 平吉
c0089561_1505192.jpg


お天気のせいか、なんとなく風邪気味の今日この頃。

こんなときはやっぱり葱ですね、葱。

あつあつの煮込みうどん+葱効果で

風邪なんて直さないといけません。

今日とっても気になったのが、この焼酎。(飲んでません、念のため)

c0089561_1525052.jpg


野ざらしっていう名前とこのラベルが

座ったカウンターの目の前にありました。

思わず写真もとってしまいました。


今日までに使わなかった割り箸 76膳


鶏葱味噌煮込みうどん 900円

葱や 平吉
中央区銀座8-8-17 イセジマビル1F
03-3571-9733

11:30〜14:00(L.O.)
17:00〜23:00(L.O.22:30)

★★★★☆(4.0)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-10-02 14:59 | 銀座のおひる
野菜担々麺@鳳鳴春
c0089561_1204356.jpg


今まで食べたことのなかったメニューの一つ。

ひき肉のあんのかわりに、たっぷりの野菜がかかっています。

スープは担々麺と一緒で、胡麻がよく効いています。

もやしにヤングコーン、袋茸、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、キャベツ

青梗菜、たけのこ.....

担々麺とは別物と考えた方がいいですが、おいしいおそばです。

お野菜が好きな方はお試しあれ。


今日までに使わなかった割り箸 74膳


野菜担々麺 1155円

鳳鳴春(ほうめいしゅん)
中央区銀座5-1-8 MSビル
03-3572-8818
平日 11:30〜22:00
土曜日・祝祭日11:30〜21:30
定休日 日曜日

★★★☆☆(3.5)
[PR]
by ginza-epicurean | 2007-09-27 11:59 | 銀座のおひる